桜じゃないよ 笑

本日が桜満開の地域が多いそうで、今週末はお花見を楽しまれる方が多いのかな?

青森の桜の開花はまだまだ先で、我が家の庭ではようやくクリスマスローズがそれらしき姿になってきたところ 笑


a0061023_06113804.jpg

a0061023_06114433.jpg

ギボウシの芽が出始めましたが ムスカリは葉っぱだけで花は頭さえ見えません。


a0061023_06123498.jpg


今朝もストーブをつけていますし、本格的な春までもうすこしの辛抱。



a0061023_06151523.jpg


昨日は仕事帰りに美容院へ。4週間ごとのカットが定例に。前髪を短めにしてもらい、ヘアースタイルだけは完全に春!!

[PR]
by wiwi2299 | 2016-03-31 06:15 | 花と緑 | Trackback

多肉に花が

a0061023_06194233.jpg

多肉植物の”十二の巻”と”名前がわからないこ”に花が咲くようです。突然ニョキニョキ~~ですからびっくり 笑



a0061023_06205702.jpg


この二鉢と一緒に並べている”ハオルチア・オブツーサ”にもニョキニョキの兆候が。どんな花が咲くのか楽しみだわ~~🎶




[PR]
by wiwi2299 | 2016-03-30 06:23 | 花と緑 | Trackback

おっかなびっくり

日曜日の野山散策。友人が最後に連れて行ってくれたのは、川と田んぼに囲まれた小さな公園。その藤棚の下に落ちているものが目当てなのだそうで。


a0061023_06171934.jpg


a0061023_06173016.jpg


a0061023_06173739.jpg


 自然にはぜた藤の花の種がたくさん落ちていました。

植えるの? かと思いきや 食べられるそうです。 それを聞いて一生懸命に拾いました 笑

友人は子供の頃に食べたことがあるそうで、だから大丈夫って。実際大人になってからもたま~~に食べているそうで。


 教えられた通り フライパンで乾煎りしてみました。ふたの下で ポンポンとはじける音がしたら出来上がり。


 黒くなった皮をむいて食べてみました。 大豆のような味。なかなかいけます。でもね、食べ過ぎには注意が必要。
友人を信用しないわけではないけど念のためにネットで調べると、藤の種は食べてはいけない。食べられるけど食べ過ぎると下痢をするなど いろいろと書かれておりましたので、二つだけ。今のところ体調に異変はありません 笑




a0061023_06295231.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2016-03-29 06:30 | | Trackback

野山散策2016

そろそろかな? っと思っていたら・・・・・・・お誘いの電話が 🎶

昨日より暖かくて野山散策にはもってこいの日でした。



a0061023_18233386.jpg



a0061023_18234093.jpg



a0061023_18240374.jpg



a0061023_18235094.jpg



a0061023_18243314.jpg

アズマイチゲ、フクジュソウ 昨年より少なくなっているのが気になりました。盗掘する人が多いのでしょうか? 


フキノトウは 根は残して食べる分だけいただいてきました。




a0061023_18280496.jpg



a0061023_18281146.jpg

フキノトウ味噌と天ぷら。本日の夕食に。


もう一つ持ち帰ったものがあるのですが それはまた今度。

[PR]
by wiwi2299 | 2016-03-27 18:30 | 日々のこと | Trackback

焦らすな~~~春



a0061023_06145089.jpg

昨日の朝は雪が残っていました。陽ざしでじき融けましたが、今朝はまた雪がちらちら。


 

a0061023_06144391.jpg

三連休中にガソリンを詰めに行ったGSで すいているからすぐできると勧めら 洗車したことを後悔する日々です 笑



[PR]
by wiwi2299 | 2016-03-24 06:17 | 日々のこと | Trackback

朝の光景

 今朝、資源ごみを出しに行ったら水たまりにうっすらと氷発見!!  まだまだ寒い青森です。ですから我が家 朝はFF式のストーブと ファンヒーターの二台が作動中。 


 
 
a0061023_06284099.jpg

 手前のファンヒーターの上には ジジ。 FF式のほうには ふくと ぶーというのがお決まり。この時、ぶーはストーブの前に陣取っていましたが(ぶーのしっぽが 左下に見えてます)。

 この光景は 好きなんだけど 早く暖かくなって欲しいな~~。



[PR]
by wiwi2299 | 2016-03-23 06:34 | ペット | Trackback

充実の三連休 笑

 お彼岸の中日は 花の準備もしていつでも出かけられる状態だったのですが、時々雨が降ってきたりで躊躇していたら出かけるタイミングを逃してしまいました。(・・;)  で、昨日お墓参りに。お寺の駐車場はガラガラで、ゆっくりとお参りできました。 お花の供えられていないお墓は寂しそうでしたね~~。

 この三連休には先週に続きもう少し庭の手入れをと思っていたのですが、寒くてね~~~やっと治った風邪がぶり返すのが嫌で、結局家に籠ってレジン三昧でした 🎶


a0061023_06244842.jpg

どんどん乙女チックになっていきます。好みが母に似てきてる~~~笑

[PR]
by wiwi2299 | 2016-03-22 06:26 | 日々のこと | Trackback

没頭する~~~

 三連休の初日。雨降り。これ幸いと一日中 UVレジン。


a0061023_18201417.jpg



今回作った中で 一番のお気に入りは 馬。馬は私の干支です 🎶


[PR]
by wiwi2299 | 2016-03-19 18:22 | 日々のこと | Trackback

彼岸の入り

 風が強かったけど 暖かい彼岸の入りでした。仕事で行けなかったけどお墓には義母がお参りしてくれました。自転車で・・・元気な義母です 笑


 ほったらかしのマイガーデンですが、日曜日、少しだけ手入れ。



a0061023_08332536.jpg

クリスマスローズ、ミニ水仙のつぼみ発見!!   春 もうそこまで来てるね 🎶



a0061023_08360861.jpg

UVレジンの新作発表で~~~す。  そろそろタンスの中も春色にしたいです。

[PR]
by wiwi2299 | 2016-03-18 08:37 | 日々のこと | Trackback

オメガ3

 スーパーの棚から一旦は消えた荏胡麻油が 昨日は山積み!!  TVに振り回されているね~~健康志向の日本人 笑
そういう私も 一週間ほど前から 荏胡麻油ではなくて亜麻仁油を現在使用中です。使用後すぐにお通じが良くなって これは効果の現れですかね 🎶
他の効果も期待したいわ~~~。



a0061023_06272847.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-03-15 06:27 | | Trackback