あえて変えてみる

昨日、車検証とシールをディーラーさんが届けてくれた。「シール、車に貼りましょうか?」と言ってくれましたが、「自分でできることは自分でやらないとね。どんどんできることが少なくなっていくから。」と 申し出を断りました 笑。 ほんと、冗談でなく そのことを感じることが日増しに多くなっているんです (・・;)

ず~~と写真は一眼レフのMモードで撮っていましたが、先日Avモードに変えてみました。慣れたMモードに戻したくなるけど 我慢してます 笑
シャッター速度を優先するTvモードなんて 使ったことないんじゃないかな。長いこと使っているカメラなのにね。今からでも遅くない少し頑張ってみる? 笑



a0061023_06221604.jpg


a0061023_06230460.jpg




a0061023_06232658.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-31 06:24 | 日々のこと | Trackback

がんばりやさん

 この何年かブログにUPしていることなのですが、今年も我が家のガーデンシクラメン達はこの時期も花を咲かせようと頑張っています。



a0061023_06083404.jpg

a0061023_06084093.jpg

夏越しさせるために、朝のうちしか日が当たらなくて なおかつ風通しの良い玄関先に置いています。種から育てた子たちも加わって大小合わせて11の鉢。
大所帯になってしまいました。時季外れの花が咲いているのを見て 「上手に育てていますね」と言ってくださる方がいますけど、私はほとんど何もしていないの。ほめるなら この頑張り屋さんたちをほめてね 🎶

[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-30 06:16 | 花と緑 | Trackback

お買い物でリフレッシュ

「物欲が薄れて~~。」何て前日美容院で言ったのは誰だったかな? 笑

 実家の父のことがあるので、誰かを誘って遊びに行く気もしないし、そうかと言って 雑草取りは日焼けが嫌で昼間はしたくないし、そうだ~~インテリアショップを行ってみよう~~~見るだけ見るだけ 🎶

 と行きました。一か月ぶりほどなのでディスプレーも変わり、新しい商品もあり、楽しい楽しいウインドーショッピング。となるはずだったのですが、やぱり一つ連れ帰ってしまいました。

 

a0061023_05532288.jpg

  右下の横に長い額がそれです。中のコラージュはそのまま使わせていただきま~~す ♪

  そして その額縁の話をお店の方としたら 思ったとおり 以前から私も知っている額縁屋さんのものでした。
あ~~~火がついちゃった。お店を出たその足で 向かっちゃいました 額縁屋さんへ 笑


  
a0061023_05532806.jpg
 
ポストカードがちょうど入る額縁と 上の写真の左下の 黒い額縁をお買い上げ~~。黒い額縁には 若冲のポストカードがおさまりました。
黒い額縁にはちょっと傷があったので(ペイントしてほとんどわからないけど)おまけしてくれて 先のお店で買ったものとこちらで買ったものを合わせても3000円。信じられないでしょ~~自分でもいいお買い物ができたと大満足。 よかったよかった (^^♪


 

[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-29 06:03 | 日々のこと | Trackback

今朝のマイガーデン

昨夜の雨はTVの音が聞こえなくなるほど強く降っていた。終わりかけていたマイガーデンの花たちはその強い雨に打たれて今朝は見るも無残な姿。
そんな中で、出番を待つ子たちは強い雨も何のその 元気だわ~~🎶


a0061023_06255581.jpg

鉢から地植えにしたダイアンサス。


a0061023_06294745.jpg

紫陽花。カシワバアジサイ。スモークツリー。ハニーサックル。 開花が楽しみ。


a0061023_06295719.jpg

明日散るべ~~~~~笑     アスチルベ。


a0061023_06254916.jpg

蕨じゃないよ。 シダです。



[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-27 06:33 | 花と緑 | Trackback

昨日の猫

長らく続いた晴天でしたが 今日は雨が降っております。鉢植えの花への水やりがお休みできるのでちょっぴりほっとしてます。


人間にとって過ごしやすい季節は猫にとっても同じで ソファーの背の上で気持ちよさそうに寝たり 窓の外を眺めたり。
しかし、そんな季節もそろそろ次の季節へとバトンタッチする時が近づいているのでしょうね。


a0061023_06231892.jpg









[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-25 06:12 | ペット | Trackback

何これ?

a0061023_06231179.jpg


野山散策をした時に 「ねぎだから 植えておくと便利だよ」と教えてもらってプランターに植えているんです。植えっぱなしですけど毎年芽が出てこんな花が咲きます。ラーメンの薬味に使ったことがあったけど あまりねぎ臭くないの。 ほんとにねぎ? お腹は痛くならなかったけど 以来 鑑賞用。


a0061023_06230177.jpg

エリゲロンは 地植えではほかの植物に負けてしまい自然消滅していたけど、プランターに植えたら消えなくなった。自分の居場所ができてよかったね。 





[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-24 06:32 | 花と緑 | Trackback

モッコウバラ

a0061023_06092529.jpg

a0061023_06093101.jpg

a0061023_06093663.jpg

今年もたくさんの花を咲かせてくれています。 これ鉢植えなんですよ~~。よくここまで育ってくれました ありがとう~~~。

[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-23 06:11 | 花と緑 | Trackback

おからドーナツ

もっとゆっくり起きたかったけど4時に目が覚めた (・・;)

もう一度寝てもよかったのだけれど 日曜の湊の朝市へ出かけることにした。


実店舗より200g120円も安いコーヒー豆を400g買い、スーパーよりも安い野菜を買い、商品を一つでも買えば ただでいただけるおからをもらい、早朝散歩を兼ねた朝市めぐり。

小さな袋に詰めて持ち帰ったおからは600gあった。半分を炒り煮。残りでホットケーキミックス粉を使っておからドーナツを作った。

つまみ食いしたら ふわふわのドーナツでした。たくさん出来たので 階下の義父母におすそわけ。 甘さ控えめのおからドーナツがきょうの三時のおやつです 🎶



a0061023_14330373.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-22 14:33 | 日々のこと | Trackback

すきまガーデン

a0061023_16374384.jpg


 駐車場の隙間利用のマイガーデンです 笑

 オダマキはそろそろ終わりが近いかな、アジュガと白いセラスチウムとのコントラストが目を引きます。



a0061023_16375839.jpg


a0061023_16380424.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-18 16:38 | 花と緑 | Trackback

静岡の味

父を見舞いに一泊二日で静岡へ。

容体は芳しくはありません。痩せて小さくなった父を見るのはとっても辛かった。
ずっとそばにいたいけどそれができないことも辛い。

帰りの新幹線に乗る前に 妹と子供の頃によく行ったお蕎麦屋さんへ。
食べたのは ラーメン。


a0061023_06254768.jpg

お客さんの多くは ラーメンを注文していました。やっぱりここは蕎麦よりラーメン 笑
父にはこの店にもよく連れてきてもらいましたが 他にも きんせいけん(どんな漢字だったかな?)で ミートソースのスパゲティ、ホットケーキ、ソフトクリーム。日興会館のレストランで メロン。 子供の頃のことが次から次と。  食べることばっかり 笑


留守番家族へのお土産は 久しぶりに”安倍川もちを”。真空パックではないものを選びました。やっぱりこっちのほうが美味しかった。



a0061023_06344571.jpg

a0061023_06345119.jpg

a0061023_06350798.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-17 06:37 | 日々のこと | Trackback