タグ:おでかけ ( 65 ) タグの人気記事

梅雨入り前

関東まで梅雨入り。こちらは今週いっぱいは雨の降る心配はないようですが、それでも晴れの日は貴重です。

約一か月ぶりに孫と出かけてきました。息子家族は比較的近くに住んでいるとは言え、休日はお互いの家の予定があってなかなか孫と会えないのが悩みで~~す (’-’*)

小さい子供が自由に歩き回れる場所と言ったら やっぱり公園。少し足を延ばしてこどもの国へ。



a0061023_06345184.jpg


言葉が少し遅い孫ですが 摘んだシロツメクサを 「 おばあちゃん どうぞ」ですって~~ばあちゃんって初めて言われました 🎶

「 おばあちゃん 」 いい響きだわ~~~笑

[PR]
by wiwi2299 | 2016-06-06 06:40 | 日々のこと | Trackback

ガベとあんぱん

 春のような陽気に誘われて隣町までドライブ。目的地は昨日話題にした”Gallaryたなか1890”。

 オールドガベや最近のガベが 国登録有形文化財の田中邸の広い和室一面に敷き詰められていました。もったいなくてガベを避けるようにして歩いていたら 
”どうぞ 足で感触を味わって” と。  お値段がお値段ですので恐れ多いのですが お言葉に甘えて・・・・・・・うわ~~~~めっちゃいい感じ 笑

 目の保養 たっぷりさせていただきました 🎶


a0061023_16131397.jpg

a0061023_16131942.jpg


 田中邸のむかえには 昨年古い民家を利用して ”きたむら茶屋”というお店ができて 軽い食事と 手作りぱんの販売をしています。
 そこのあんぱんが美味しくて 今回が3回目のお買い上げ。粒あんがたっぷり入った薄皮あんぱんは、「殿さまあんぱん」という名前がついております。
 新発売の食パンは 「御殿ぱん」だそうです。次の新商品にはどんな名前がつくのかな? 興味ある~~笑



a0061023_16132550.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2016-03-05 16:17 | 日々のこと | Trackback

道の駅

 12月から3月の期間限定で食べることが出来るのがホッキ貝。
去年はホッキ漁を手伝った方から思いがけない大量のおすそ分けがあり、嫌っていうほど食べました。が、今期はまだ数えるほど。
けっこうお高いの。貝1個120円ほどはする・・・・・安い? 笑  

 先日だったかな、TVの情報番組で 道の駅みさわのホッキ丼が紹介されていて、それを見た時から食べたくて食べたくて。
息子一家に声をかけたけど見事に振られて、仕方なく夫とふたり 出かけてきました 笑


 八戸から 太平洋沿いの国道338号を北上。三沢空港を過ぎ、小川原湖沿いにひたすら走る。1時間弱で目的の道の駅みさわ 到着。

 施設の敷地内を散策してもよかったのですが、目的は ホッキ丼。まずは食べなきゃ~~~♪

a0061023_15340239.jpg
  生の時にはグレーの部分が 火が通るとピンク色に変わります(写真ではピンクに見えないけど)。そして甘みも増すんです。生も美味しいけど ちょっと火が通ったのも美味しい。

  とっても柔らかいホッキ貝が3~4個分は乗っているんじゃないかな。貝柱のお吸い物と 小皿に卵とじ。1000円は良心的なお値段だと思います。

  よかったよ~~~ガソリン代使っても来たかいがありました 笑

  そして、道の駅ですもの、野菜は買わなきゃ~~~。リンゴは小さいけど5個も入って200円。長芋4本120円。大雪下(おおせっか)人参4本100円。春菊100円 アスパラ菜・・・・ 特産のごぼうもとっても安かったです。 道の駅みさわ 気に入りました。 笑

a0061023_15341721.jpg

このもう少し先を行くと、オオセッカの世界最大の繁殖地として知られる仏沼があるそうです。あ~~~野菜のネーミング これからきてるんだね ♪

風は冷たかったけど 日差しは春でしたよ~~♪

a0061023_15340824.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-07 15:53 | | Trackback | Comments(4)

襤褸

来月15日で終わっちゃう~~~見たいな~~っと気になっていた企画展に 思い切って本日午前中 車を飛ばして行ってきました。
幸い道路は積雪ゼロで車はびゅんびゅ~~~ん 笑

a0061023_18140377.jpg
襤褸 ぼろと読みます。ボロボロのぼろです 笑

襤褸は BOROという言葉でアートとして世界中にファンがいるそうです。

展示されている襤褸は 一番奥の部屋に薄暗い照明のもと数点。モダンアートなどというシャレた言葉でいうようなものではなかった。
継ぎはぎだらけで汚くて 破れはあるし、正直美しいとは思わなかった。だけど そこには貧しさの中で布一枚糸一本を大切に大切に継ぎ合わせてきた寒さ厳しい土地に暮らす人の思いが込められているようで圧倒されてしまった。  私 チャラチャラ生きてるな~~って 恥ずかしくなった。


a0061023_18141088.jpg
こちらの展示室は 撮影が許されていましたので スマフォで。 
これは襤褸ではありません。青森の昔の作業着。作業着と言いますが、刺し子菱刺し、おしゃれ心は昔も今も変わらないのですね ♪

久しぶりの 十和田市現代美術館でした。

a0061023_18141849.jpg
a0061023_18142534.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-28 18:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

暖かい~~~の準備

二週続いて台風の接近でしたが この週末は天気に恵まれました。

昨日は 義母の実家を再び訪ねて リンゴ採り。もらったリンゴを娘のところに送るというチャッカリ母です 笑
その義母実家と同じ町内にあるのが ”Galleryたなか1890”
ちょうど 真木テキスタイルスタジオの企画展開催中。はい、行ってきました ♪

ストールは何本も持っていますが、毎年新しいものが欲しくなります。以前は似合うなと思った色がにどこか違うって。そんなことありますよね。肌の色つやの変化と関係しているんでしょ。嫌よね~~笑

a0061023_10541403.jpg
 こちらのvividなストールは二三年前の 真木テキスタイルデザインのもの。春物なのですが、私は冬場にも。
 顔映りが良いし、身につけている人は明るい人だと 勘違いさせる効果がある 笑

a0061023_10542343.jpg
で、こちらが今回気に入ったストール。ウールとシルクの手織りです。 このボリューム ちょうどよいです。
この秋冬 ヘビロテ必至。 良いお買いものでした ♪♪



[PR]
by wiwi2299 | 2014-10-19 11:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

名残の夏

三連休の真ん中の日は 息子家族とお嫁ちゃんのお母さんと私とで七戸のNARABIへ。

私がナビを買って出たのに 有料道路を使って早く到着したいからと カーナビに従うんだって 息子に断られてしまいました。(ノ_・。)

有料道路を使うルートは私にはチンプンカンプン。でもね、目的地に近くなってからは道案内に自信ありだったんですよ。
間違ているよ~~っという私の言葉を信じず、ナビに従う息子。結果は 電話番号の入力間違えで、目的地とは5キロも離れた山の中に到着~~~。
だから言ったでしょ!! 

休日とあってNARABIはいつも通りの混雑で 一時間ほど待ったでしょうか。お腹が空き空き~~~で ランチの美味しかったこと 笑

a0061023_15563485.jpg
a0061023_15564043.jpg
a0061023_15564938.jpg
a0061023_15565692.jpg
    楽しいお出かけとなりました。

    なんですが、ちょっとだけ不満が。  
    あちらのお母さんが孫にべったり~~で私が孫を抱っこ出来たのは2,3分。私だってもっと抱っこしたかった~~~笑


    


[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-15 16:02 | 日々のこと | Trackback

没にはできない 笑

   せっかく撮った写真なので

a0061023_1923084.jpg


a0061023_19231356.jpg


a0061023_19232396.jpg


 二週間ほど前、七戸で美味しいランチを食べたあの日です 笑

 七戸から八戸に帰る途中に立ち寄った カワヨグリーン牧場

 入場料無料  ♪
[PR]
by wiwi2299 | 2014-07-07 19:27 | 日々のこと | Trackback

牛肉ごはん

 お馬さんや牛さん そして可愛い子猫や母猫を見ているうちに 待ち時間の50分ほどが過ぎて やっと食事の席につくことができました ♪

 ランチは4種類。私は迷わず おそらく一番人気であろうNARABIごはん。

 卵の黄身と特製たれを混ぜ混ぜして焼肉にかけて食べる。

a0061023_5553339.jpg


a0061023_5555945.jpg


 自社牧場で育てた黒毛和牛。柔らかくって~~うまっ~~~。お肉にかけた特製ソースでとびっきり美味しい卵かけご飯も味わって 50分待ったかいがありました~~♪♪

 同席したの人の カレー。メンチカツも味見させていただいて、こちらも美味しいけど やっぱり このNARABIごはんにしてよかった~~~っと 笑

 こちらのランチは サラダとスープがついて 1000円。リピート必至 笑

 お腹がかなりきつかったのですが ストランとなりの NAMIKI で ジェラードを。 別腹の存在を実感 笑

 ひまわりの花が咲く頃にまた訪れたい。 それまで がんばろ~~~。・・・・・・1000円ランチで頑張れる 私って・・・・・・・ 笑

a0061023_6143956.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-06-23 06:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

リフレッシュ!!

 久しぶりに雨の心配もなさそうなので ちょっとお出かけしてきました。
 向かったのは七戸。 そうそうお目当ては あそこ 笑

 その前に バラ園に立ち寄りました。バラ祭りの初日とあって 園内は子供連れの家族でにぎわっていました。 バラ園は出来てからさほど年数が経っていないのでしょうか? どのバラもまだ株が小さかった。

 
a0061023_1154185.jpg


 やっぱり食べたくなるのが ソフトクリーム。バラの香り・・・・・したようなしないような。さっぱりして美味しいソフトクリームでした。  10時のおやつ 笑

 さて~~~道の駅にも寄りたいのですが、まずは目当てのNARABIへ行って 混み具合をチェックしなくては。店に着いたのが12時少し前。待ち時間は約50分でした。その待ち時間は 金子ファームの散策。

 春には菜の花で黄色かった畑は 今は菜種の熟成中。緑色の畑の中を トラクターに揺られながら 気分はファーマー 笑   乗車は無料 ♪

 馬、牛 そして 猫。  牧場にはなぜか猫が多い。

a0061023_11162418.jpg


a0061023_11163448.jpg


a0061023_11165132.jpg


a0061023_11185511.jpg


a0061023_1119113.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-06-22 11:20 | 日々のこと | Trackback

こどもの国

 子どもの日は”こどもの国”で。

 市営の公園は 植物園と遊園地や小動物園などの複合施設で、駐車場も入園料も無料。遊園地の乗り物は有料ですが、それも100円から300円ほど。昨日は かなりの人出で、乗り物には順番待ちの長蛇の列。こんな光景を見るのは初めてでした 笑

 
a0061023_6221673.jpg


 息子一家と私。お嫁ちゃんのご両親も途中から合流して、園内を散策。疲れたら 食べて飲んで また散策。 かなり歩いたので、これはダイエット効果あり~~っと期待しましたが、今朝 体重を計ったら 反って増えていました~~ショック!! 笑 

 来年は よちよち歩きの孫を連れて ・・・・・・・・ 元気でいなくちゃね~~~笑

 園内の桜 ギリギリ セーフ!!

a0061023_6283364.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-05-06 06:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)