タグ:おやつ ( 282 ) タグの人気記事

どうも居心地が・・・・

a0061023_06084060.jpg

ここのいちご大福 美味しいんですけどいちごがいつも横になってる。

一口サイズなんですけど、私のようにわざわざ切って断面を見たい人もいるわけなのです。
まっすぐ縦にいちごを包んでほしい  笑



[PR]
by wiwi2299 | 2017-03-27 06:11 | | Trackback

ホワイトデー

a0061023_06084240.jpg


ホワイトチョコがかかったこれが一番好き



[PR]
by wiwi2299 | 2017-03-14 06:09 | | Trackback

みかさ

a0061023_06264380.jpg


京都永楽屋のみかさ。

季節限定のゆずあんも今回は送ってくれました。

送り主は毎度おなじみの娘 笑


しっとりフワフワの皮と 程よい甘さのあん。 大きいのですが 一個ぺろり


ここにきて体重が元に戻ってしまった。原因は運動不足。だと思う。
けっしておやつではない、はず。そう思いたい 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2017-03-01 06:31 | | Trackback

如月

二月に入った。三日は節分、翌四日は立春。寒さは厳しいが春は確実に近づいている。

娘から本が送られてきた。


a0061023_05545460.jpg


鹿児島睦さんの絵皿に 10人の料理家がおやつを乗せると・・・・・・・・



a0061023_05560489.jpg


例えば いがらしろみさんは クッキーを。



おやつ時間 親子のおしゃべりが弾むだろうな~~~ひとりおやつだって 楽しくなると思うよ。


絵皿 欲し・・・・・・・・いえいえ 断捨離 実行中!!  笑


[PR]
by wiwi2299 | 2017-02-01 05:59 | 日々のこと | Trackback

a0061023_06230331.jpg


お墓参りの帰りにお寺近くの和菓子屋さんに寄ってみた。目当ては栗きんとんと栗蒸し羊羹。これを食べないと秋は始まらない 笑


毎年取り寄せしていた ”すや”の栗きんとん。久しく食べていない。これも美味しかったけど ”すや”の栗きんとん 食べたくなった。

[PR]
by wiwi2299 | 2016-09-23 06:26 | | Trackback

今日のおやつ

今日といっても食べたのは昨日です ('-'*)エヘ

いただきもの。縁結びの神様で有名な出雲のお土産。

冷やしぜんざい・・・・・・・・神無月に全国の神様が出雲に集結。そこで行われる神事が「神在祭 じんざいさい」と呼ばれ その際に使われたのが「神在餅」よって、出雲が ぜんざい 発祥の地だと 古い書物に書かれているそうです。

9月に入ったとたんに 暑さも和らいで この先も真夏日になる日はそう多くはなさそうです。 冷めたいおやつの出番も少なくなるかも。


a0061023_06001399.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-09-02 06:00 | | Trackback

お土産おやつ

お盆中の混雑を避けて帰省した神奈川県在住の親戚からのお土産はなぜか長野のお菓子でした 笑




a0061023_05492575.jpg

原材料は 果物、野菜に小麦粉、塩か砂糖。それだけ。したがって味もシンプル。ですが 噛むごとに味わい深くなる、そんなお菓子でした。♬

昨日は天気が悪くて 湿度も高いので 洗濯物が乾かない。次の台風もどうやらやってきそうだし洗濯物は今日も部屋干し (ノ_・。)


[PR]
by wiwi2299 | 2016-08-22 05:56 | | Trackback

どら焼き

一週間のご無沙汰でした~~~私は元気です。(・・。)ゞ

映画の影響で どら焼きがパリで人気だそうで。喜ばしいことです。('-'*)


娘が美味しいからと 永楽屋のどら焼き・・・・・みかさ を くれました。
皮がふわふわで 甘さは控えめ。餡子の甘さとバランスが良い~~~。 大きいので 半分こ。


a0061023_18490070.jpg

 焼きたてを食べてみたい 🎶

[PR]
by wiwi2299 | 2016-07-06 18:50 | | Trackback

食べてはいけない?

娘は 読み終えた本と一緒に お菓子も送ってくれました。



a0061023_19105198.jpg


上野凬月堂のゴーフル。子供の頃から親しみのあるお菓子ですが、この缶 いいわ~~~~🎶

ウエハースに挟んだクリームは バニラ、チョコレート、ストロベリーの三種類。パリパリ~~🎶

食べながら 例の本に書かれたことが気になった。原材料・・・・・やっぱりね。大量に食べなきゃ大丈夫  笑




a0061023_19201410.jpg


本を読んだら マジ 怖くて食べるものがなくなります。もう先はそう長くない 好きなものを食べる!! そうも言えないほど食の世界は想像がつかないほどひどい状態のようですよ。どうせなら健康な老後生活をおくりたいもの。そして 今 子育て中の方達にもぜひ実態を知ってほしい。知っていたら食べさせなかった食べなかったと後で後悔して欲しくないもの。


[PR]
by wiwi2299 | 2016-06-23 19:31 | | Trackback

おからドーナツ

もっとゆっくり起きたかったけど4時に目が覚めた (・・;)

もう一度寝てもよかったのだけれど 日曜の湊の朝市へ出かけることにした。


実店舗より200g120円も安いコーヒー豆を400g買い、スーパーよりも安い野菜を買い、商品を一つでも買えば ただでいただけるおからをもらい、早朝散歩を兼ねた朝市めぐり。

小さな袋に詰めて持ち帰ったおからは600gあった。半分を炒り煮。残りでホットケーキミックス粉を使っておからドーナツを作った。

つまみ食いしたら ふわふわのドーナツでした。たくさん出来たので 階下の義父母におすそわけ。 甘さ控えめのおからドーナツがきょうの三時のおやつです 🎶



a0061023_14330373.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-22 14:33 | 日々のこと | Trackback