タグ:おやつ ( 282 ) タグの人気記事

缶違い

 ”母の日にはちょっと早いけど”・・・・・・と娘が送ってくれたお菓子は 東京発京都経由で八戸に。

 包装紙を見て ローザーの名前に目が行く。私が思い描いていたデザインと違うわ~~。



a0061023_11054500.jpg

包装紙をとり 現れた缶・・・・・・・・あれ~~青い缶じゃないじゃん?????



a0061023_11081765.jpg

デザイン変えた❓  まさかね~~有名な青缶を変えるわけないよね。と なんか釈然としないまま  一つ口にする。
長旅のせいで 割れたクッキーの姿が痛々しい~~笑

サクサクで上品な甘さ。美味しい~~~!! 🎶🎶  


a0061023_11130764.jpg


美味しいから青缶でなくても・・・・・・・やっぱり気になるので ネットで調べました。青缶は 麹町のローザーのもので、私が食べているのは田園調布のローザーののもの。なるほど 同じ名前でも違うんだわ~~もとは同じだったのかな?  いろいろ事情があったのでしょ。これ以上の詮索は致しません 笑


大型連休前半は 気温も低く ぱっとしないお天気が続いています。後半に期待したい・・・・・出かける予定はありませんけど 


 



[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-01 11:33 | | Trackback

ニンニクの日

2月29日は「ニンニクの日」。と 作ったのは ニンニク生産量日本一の青森県田子町だそうです。

4年ごとにしかめぐってこない2月29日。今日が誕生日の人は4年分のお祝いをしてもらえるのかな? 🎶

ところで前回の2月29日 私のブログは?   やっぱり~~おやつネタでした 笑


a0061023_18134458.jpg

賞味期限がキレそうなホットケーキミックス粉で 土曜日はココア味の簡単マフィンを作りました。
大袋で800グラムだったので 全部で24個もできました。あっちにこっちにおすそ分け。
ますます 私のダイエットは遠のいたけど ホットケーキミックス粉が賞味期限内に消費できたから 良しとしよう (・・;)

[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-29 18:21 | | Trackback

久しぶりのケーキ

ダイエット 思うような結果が出ておりませんが たまにはいいでしょ~~('-'*)エヘ

ケーキは約一か月前に孫の誕生日ケーキを食べて以来です。ダイエットの文字がよぎるけど どうしても味を確かめてみたかったの。だってね、かつては取り寄せしたり、実家の母に送ったりしていた兵庫県のお菓子屋さん「ツマガリ」とご縁のある方が開いたケーキ屋さんだっていうんだもん。

店主おすすめは イチゴのショートケーキと 注文を受けてからクリームを詰めるシュークリームだそうです。そして もう一つ 私が選んだのは 洋ナシのタルト。


a0061023_18393304.jpg

a0061023_18394093.jpg

a0061023_18392767.jpg


私はイチゴのショートケーキより 洋ナシのタルトが美味しかった。

ほどよい固さのカスタードクリームは 好みの甘さ。

今回は買わなかったけど 生地がカステラ風なロールケーキが気になってます。次回は・・・・・・・・ダイエット 忘れてました 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-25 18:47 | | Trackback

パケ買いチョコ

夫へのチョコレートを買い忘れていたので仕事帰りにヨーカドーへ。ところが特設売り場に並ぶチョコレート棚はガラガラ~~。遅かった!!
仕方なく スーパーで何とかゲット。 自分と孫へのチョコレートは 先週地元デパートでゲットしておいてよかったです 笑


地元デパートに並ぶチョコレートは迷うほど種類は多くなく・・・・・・・誰でも知っているようなメーカーと地元のお菓子やさんのものがほとんどです。
その中で自分用に選んだのは これ。



a0061023_09485768.jpg

カファレルもモロゾフも 猫ちゃんの絵柄で決めました ♪   パケ買いです 笑





a0061023_09503737.jpg

パケ買いのいいところ 二次使用ができるし 思い出も残る。左上のハートの缶と右下の小さな箱。どちらも見るたびにパリ旅行を思い出しています ♪




[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-13 09:54 | | Trackback

本日のおやつ

義弟が就職先の決まった息子と一緒に帰省していました。卒業はまだ決定じゃないらしいけど 笑

甥っ子のお土産は 山田屋のお菓子。有名なおまんじゅうではなくて抹茶ドームクーヘンというお菓子。真ん中にはおまんじゅうと同じ漉し餡が。

若い人は おまんじゅうよりこちらを選ぶんでしょうね。おしかったです。

ところで山田屋は愛媛の会社。お土産は千葉県内で買ったそうです。ちなみに 甥っ子は愛媛にも千葉にも住んではおりません。・・・・・・どういうご縁で このお菓子が我が家にやってきたのか? そこのところ甥っ子に深くは追及はしませんでしたけど 笑



a0061023_15405407.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-07 15:41 | 日々のこと | Trackback

京都スイーツ

本日のおやつは先日娘が送ってくれたお菓子。お初です ♪


a0061023_15104877.jpg

 稲穂。まげわっぱ風なパッケージ。 和テイスト ♪



a0061023_15132030.jpg

おにぎり? 遊び心が タノシイよね ♪



a0061023_15142790.jpg

米粉を使った ダックワーズ。 抹茶・珈琲・焙茶・紅茶。4種類のクリームをサンド。おいしゅうございました ♪♪


[PR]
by wiwi2299 | 2016-01-24 15:17 | | Trackback

風邪ひいてます


金曜日から風邪ひいてます。熱はない、のども痛くないけれど 寒気がして足がだるい。背中にホッカイロを貼り、毛布を二枚重ねて日の当たるソファーで昼食後二時間ほど寝ましたら、三時にはおやつが食べたくなって 娘が送ってくれた焼き菓子とコーヒーでホッコリ。これ以上ひどくならないように明日も家でおとなしくしています。青森県は インフルエンザの流行期に入ったそうです。予防接種をしているけれど だからと言って インフルエンザに罹らないという保証ではないのですから、うがい手洗い、そしてよく食べてしっかり寝て。体力温存~ ダイエットは小休止 笑





a0061023_15403920.jpg




a0061023_15405801.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2016-01-16 15:41 | 日々のこと | Trackback

鏡開き

本日は鏡開き。地域により違いがあるようですが、私は1月11日に行っております。

今回のお汁粉 今更なのですが、金塚晴子さんのあんこの作り方を参考に作ってみました。私も小豆を二、三回は茹でてはざるに上げて流水で洗ってアクや抜きをしていましたが、そのゆで時間、さし水の仕方に違いがありました。さすがプロのレシピ。今迄に作ったお汁粉と比べるとあか抜けているというか とにかく美味しかったです ♪

一階に住む義父母と息子家族におすそ分けし 夫と私で一杯づつ食べたら お汁粉はお鍋にあとわずか。もう少し食べたかったな~~っと思うくらいがちょうどよいのだ~~っと自分に言い聞かせています。ダイエットダイエット 笑



a0061023_14470601.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-01-11 14:47 | | Trackback

涼菓

叶匠壽庵の水羊羹も美味しかったけど こちらの水羊羹も絶品。

包装技術が進んだ今の時代 時間が経つとよれよれ~~としてくる紙の箱に入った水羊羹。切り分けられてはいるのですが、その大きさ 均等じゃないのよね 笑
そんなところ いいな~~。
 京都から中一日かかって届いた水羊羹。賞味期限は本日まで。大丈夫 ぺろ~~っと食べちゃうから 笑




a0061023_06142959.jpg



a0061023_06143572.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-10 06:15 | | Trackback

あげ潮

井上絵美さんのお取り寄せ本で知った 浜松のお菓子屋さんが作る「あげ潮」。今回は袋のデザインが変更になっていました。以前の方がかわいかったのに~~。



a0061023_15403805.jpg




a0061023_15404892.jpg

 静岡土産といえば 以前は”安倍川もち”が定番でしたが、最近は ”うなぎパイ”。そして”あげ潮” どちらも 浜松じゃんね~~(・・;)
 若い人に そして 職場用に個包装のものとなると ”安倍川もち”より”うなぎパイ”になってしまうのでした。個人的には もちろん”安倍川もち”大好きです ♪

[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-21 15:47 | | Trackback