タグ:おやつ ( 282 ) タグの人気記事

わらびもち

a0061023_16491238.jpg



見ちゃうとついつい買ってしまう”わらびもち”。 こちらのは”わらび大福”という名前でした。

粒餡でした。・・・・・・・粒餡は好きだけど わらびもちには 漉し餡のほうが美味しいと思うのよね。

静岡で食べた 増田屋さんのわらびもち。この日は 白あんで、お餅には抹茶がかけてありました。写真に撮らなかったことを今とっても後悔しています。
とっても美しく もちろん 美味しいことは言うまでもありませんが。お土産にして持ち帰りたいほどでした。普通の味のわらびもちを食べて また思いだしちゃった~~おいしかったわらびもち。

[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-20 16:49 | | Trackback


送ってもらったマイキービスケットの感想を聞かせてね。と娘に言われておりましたので



a0061023_06240056.jpg



a0061023_06251594.jpg

絵本”BABY NUMBER BOOK"とやらに登場する子たちだそうです・・・・・・猫のマイキーとライオンのレナルト そして 見当たらないので どうやら開封して一枚口に放り込んだのが ハリネズミのハリエットだったみたいなんですけど それ以外の子は知らなかった~~~笑

お味は 森永のマリービスケットに近いかな。作っているのは 北陸製菓。100均のムーミンビスケットの会社だよね。




a0061023_06322427.jpg


 あ~~あ~~~ハリエットを食べる前に写真を撮ればよかったな~~。



a0061023_06334470.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-11 06:34 | | Trackback

静岡美味しいモノ

 三年ぶりの静岡は、曇り空が続き、行き帰りの新幹線からも そして静岡滞在中も晴れていれば市内のどこからも見ることが出来る富士山が見られなかったことが残念でした。が、両親、妹夫婦、そして娘たちと一緒に過ごすことができてとっても楽しかったです。よく食べ、ちょっとだけ飲み 笑 よ~~くしゃべり 本当に楽しい時を過ごしてきました。


 
a0061023_06153137.jpg

 妹の家で 手料理。そして 焼津のおさかなセンターで買ってきたまぐろのかま焼き。
 桜えびは解禁日の最終日。冷凍していない新鮮なモノを食べることができました。もちろんしらすも食べたよ~~


 今回の楽しみの一つは 前々から気になっていた旬香亭での食事。


a0061023_06153840.jpg

a0061023_06201571.jpg


 繁華街からちょっと脇に入った静かな場所。店構えはお蕎麦屋さん? 一本の松の木が目印でした。

 〆のオムライスは人数分を一つに仕上げてあり、その大きさと美しさに全員が驚きでした。
 切り分けて出されたオムライスはロールケーキみたいでしたよ~~♪

 期待を裏切らない満足のお料理でした ♪♪ 

 次回は特製洋食弁当に。お隣の席の桐の箱のお弁当 気になって気になって 笑

 ランチの後は静岡の中心街を散策。三年ぶりともなるとかなり様変わりしていました。ちょっと寂しい~~。

 もうお腹いっぱい~~だったはずなのに 今食べなきゃ後悔すると お茶だけのジェラード屋さんへ。


 お茶の濃さは1~~7まで。そして今の時期は新茶もあったよ~~、

 一番濃い7のジェラードは 値段がプラスです。だからってわけじゃないけど 私は6に。それでも抹茶 十分濃~~~かったよ ♪


a0061023_06172292.jpg
つづく









[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-09 06:43 | | Trackback

明日から静岡の実家に帰省します。なのでちょっと早いけど昨日は仕事帰りに美容院へ。

珍しく私の他にお客さんがひとりだけ。なので ヘヤーマッサージをしてもらう間ちょっと日頃の不満を愚痴っちゃいました。おかげでスッキリ 笑

雑貨屋さんで見て心が少しときめいたけど 結局買わなかった缶・・・・・いえビスケット (・・;) 娘が送ってくれました。

どうして わかったんだろう? 欲しいモノが 笑



a0061023_06224892.jpg

いつもありがとう~~♪♪

[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-04 06:23 | 日々のこと | Trackback

夏限定

初夏というより盛夏のような暑さなんですね、大変ですこと。こちらは20℃に届かなくって 私はジージャンを羽織ってました。

さて、地元のフリーペーパーで見てから気になっていたお菓子。昨日ゲット。



a0061023_05473110.jpg
 生のパイナップルが一切れ。その周りには白あん。お餅にもパイナップルジューズが含まれているようです。

 スパッと切れなくて ちょっと見苦しいのですが  (・・;)

a0061023_05474099.jpg
 

冷たくって~~~~甘さは思ったより あっさり。 甘党にはちょっと物足りないのかも。でも暑い時には良いのかも ♪

 別の和菓子屋さんでは ”甘夏生どら”というものが あるらしい。今度はそちらを実食してみたいな~~。

[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-28 05:55 | | Trackback

京都おやつ

今月の娘からの京都便には お初のお菓子が。

最近では 雑誌は美容院で読むか本屋さんでの立ち読みが多いので 新しい情報には疎くなってます。もしかしたらみなさんご存じ?

”京都ふたえ” の 茶ふたえショコラタルの帽子。 

茶ふたえは お茶のガトーショコラ。ほうじ茶の香り、濃厚な味。
ショコラタルトの帽子 抹茶ガトーショコラの上にダマンド生地。ちょこんと乗っているのはくるみ。小さいけれどどちらも一つで満足できる美味しさでした。

これまたお願いしたい~~笑


a0061023_05530772.jpg

お菓子が入っていた箱がきれいです。封筒や便箋、シール、付箋などを入れることにしま~~す。 ♪


a0061023_05531589.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-07 05:57 | | Trackback | Comments(6)

ススム断捨離

 鉢物の次は衣類の断捨離。暖かくなり冬物と春物の入れ替え。ここで、春物の心ときめかないものをごみ袋へ。あれこれ考えず勢いですることがポイント 笑
 成果はゴミ袋二つ分。ついでに夏物もと思ったけれど、それはまた次回。事前に自分の衣類のチェックをすることは買い物の失敗の予防策にもなります。

 先週金曜日の夕方に30分のご近所散歩。最低限の運動ですけど しないよりはね。今のところ毎日続けています ♪

 冬の間ほとんどしなかったご近所散歩なので、久しぶりに歩いたら風景が変わっていました。古いアパートが消えていたりとか。
 お茶屋さんが店舗を一部改装して今川焼・・・・こちらの店では ”金蔵焼”と命名 を売り始めていたり。

 散歩の途中おやつを買って帰る・・・・・・・このおやつ 歩いて消費したカロリー以上はあるでしょうね~~ススマヌマイ断捨離 (・・;)


 
a0061023_06155457.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-31 06:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

地道に努力

 増やすのは大変だけれど 一瞬で減ることもあるのはお金。その反対は?・・・・・・・体重でしょうね 笑

 はい。 1㎏に手こずってます  (・・;)

 だから~~~今週はおやつ時間は設けてはおりません。

 

a0061023_05572706.jpg


a0061023_05573444.jpg



a0061023_05563250.jpg

 娘の東京土産。資生堂 春のチーズケーキ(さくら味)。
食べたのは一週間前だったでしょうか。
 またおやつ時間を過ごせるように 減量に励みます 笑   

[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-19 06:03 | | Trackback | Comments(4)

桃の節句

a0061023_06104095.jpg
  何度目かの登場~~~。実家母作 木目込みの雛人形です ♪

  作ってもらうことになったいきさつは以前に書いたので省略させていただきますね。

  三十年も経るとそれなりに趣きが出てくるものですね。お顔なんてどんどん上品で艶やかに ♪

  実家の雛人形 どうなっているのか急に気になり始めました。ガラスのショーケースに入った段飾りのお雛様なのですが、母は一年中飾ってました。
いつまでも飾っておくと婚期を逃すと言いますが、三人姉妹 皆 無事に嫁ぐことが出来ましたから それは当たらないみたいですよ 笑
 もしかして こういう話題も セクハラになるのかしら? 

 桃の節句は 女の子(昔はの子も)の健康と幸せを願うお祝いの日。今回もちらしずしの素のお世話になってま~~す 笑


a0061023_18433621.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-03 06:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

道の駅

野菜で作ったお雛様が毎年話題になる道の駅へ行ってきました。

a0061023_18235230.jpg
 想像したのとはかなり違ってましたけど 愛嬌があって これはこれで (・・;)

a0061023_18235939.jpg
 大根やキャベツの体に 干し菊の着物。   お雛様というよりは 南の島の女の子 笑

 写真を撮る私を 他のお客さんが珍しそうに見ていたのが 恥ずかしかったな~~ (・・;)


 この時期は道の駅に並ぶ野菜は少なくて 欲しいモノはなかったのですが、地元の方が作った豆大福をきょうのおやつにと買い求めました。


a0061023_18240427.jpg
豆大福なら お茶なんでしょうけど コーヒが飲みたくて・・・・・・満足~~~♪

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-28 18:35 | | Trackback | Comments(8)