タグ:おやつ ( 282 ) タグの人気記事

おやつの素

TVで見た”栗原はるみさんのチョコブラウニー”があまりにも美味しそうだったので 本屋さんでNHKテレビテキスト「きょうの料理 2月号」を立ち読み。

ぱらぱらめくって・・・・・苦手な太巻きずしの巻き方が 写真付きで解説。他にも作ってみたいレシピがいっぱい。
そして 買うことになった決め手は なかしましほさんの おやつの特集。この放送はないそうですよ。買うしかないでしょ~~♪

おやつの素・・・・・自家製のミックス粉。これを使って ドーナツ・ホットケーキ・マフィンなどの作り方が載ってます。

本日は晴天 ドーナツ日和 笑

a0061023_18005574.jpg
揚がったドーナツにはシナモン入りのキビ砂糖をまぶしてま~~す。

サクサクで こりゃ~~~あのドーナツ屋さんのより美味しいぞ~~~♪♪

a0061023_18004858.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-22 18:04 | | Trackback | Comments(12)

パケ買い

a0061023_06130658.jpg
  デパートのバレンタインデーチョコの特設会場での滞在時間およそ40分。さほど広いわけでもないのですが、お財布と相談しながら タイプのチョコを選ぶのってけっこう大変でした 笑

  自分用に選んだチョコのひとつは パッケージに魅かれました。値段は600円ほどだったかしら。チョコレートが3粒。一粒約200円。高級だわ~~笑

a0061023_06132427.jpg
このパッケージ オレンジ色の方は どことなく 「貴婦人と一角獣」のタペストリーと似ている。 
それが決めて。そして空き箱も何かに使えそうだし・・・・・・・・・ヤバイ!! 何かに使えそうだから って それ 止めるんだった (・・;)

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-18 06:22 | | Trackback | Comments(8)

美しくなるのなら

娘の説明によれば、無添加物のお菓子で、燕の巣が入った中国菓子なんだって。

a0061023_06094464.jpg
パッケージをよく見たら ツバメですよね 笑  
燕という文字も。

燕の巣って 美肌効果があるっていいますね。食べたことがないのでこれが初体験!!

a0061023_06115543.jpg
味は 落雁 に 似てます。甘さ控えめ。  卵サンドじゃないですから 笑

茶色の繊維状のもの これが 燕の巣 なのでしょうか。 良薬は口に・・・・何とやらで (・・;)

でも 美肌のためですもの~~~ありがたく頂戴いたします。

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-13 06:16 | | Trackback | Comments(10)

あんこ恋しや~~~


娘から送られてきたお菓子。久しぶりの仙太郎の最中。

a0061023_06134616.jpg
  自分で最中の皮に好きなように餡を詰めて。

  餡はもちろんですが この香ばしくって パリパリの皮が たまりませ~~~ん ♪♪

a0061023_06162685.jpg
缶入りの餡が もう一缶あります。ぜんざい。あんバタートースト。 
そういえば、小学生の頃でしたが、友達の家の隣が今川焼のお店で その店のお兄さんに 醤油煎餅に餡をのせてもらい 友達とそれを食べたことを思い出しました。
今、それをまたやってみたいとは思いません。固い煎餅とあんは 口の中でひとつにならず 食べ難かった~~~笑

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-16 06:27 | | Trackback | Comments(16)

鏡開き

昨夜作っておいたお汁粉。
本日は鏡開きでございます。
わが家で皆で一緒に食べたかったけど 息子が仕事なので お汁粉とお餅をさっきオヨメちゃんに届けてきました。ついでに孫ともちょっと遊んできましたよ♪

a0061023_16222912.jpg
                   

   ↓ いただいたコメントへの返事は 後でね。午前中本屋へいってゲットしてきたのは「まぐだら屋のマリア」。読み始めたら止まらない~~。



[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-11 16:26 | | Trackback | Comments(2)

こだわりません 笑

a0061023_06064697.jpg
  松も開け、日常が戻ってきましたか? 昨夜は七草粥にちょうど娘から届いていた”くらま辻井”の”蕗しぐれ”をトッピング。うっかりお粥のお替りをしそうになりました。

   仙太郎の最中 これは先のお菓子を消費してからのお楽しみ ♪  体重がもとに戻るのはまだまだ先になりそうだわね 笑

   クリスマス・・・・・・ほんの二週間前のことなんだけど 年が変わると もっと時間が経っているように思える。 母は全く気にしないから 大丈夫 笑

   しめ縄飾りを外し、鏡餅を下げ、傷んだ花を整理して生け直す。まだほんの少し正月の余韻が あってもいいよね ♪

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-08 06:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ただ今消費中

産地ということもありこちらでは年始のご挨拶に「スチューベン」「ゼネラルレクラーク」などの果物がよく用いられるようです。
わが家も ゼネラルレクラークをいただきました。

a0061023_05481791.jpg
 ちょうど食べごろで とろりとした舌触り 程よい甘さの洋梨を贅沢にも一人で一個 笑

 いただきものと言えばお菓子の量も半端なく、おすそ分けでかなり消費できました。が、根っからの食いしん坊でこれはというお菓子は手元に(笑)。それの賞味期限が迫ってきており ただ今 自家消費に励んでおります (・・;)・・・・・・・・・欲張るんじゃなかった。


a0061023_05482473.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-05 06:04 | | Trackback

冬 三品

a0061023_09333842.jpg
                      
 あの大震災の時 停電が続き寒い思いをした経験から 電気を使わない反射式の石油ストーブを一台購入しました。
以来、焼き芋はストーブの上で作るのが定番となりました。さつまいもを直接アルミホイルで包んでいたのですが 今朝は濡らした新聞紙で包んでからアルミホイルという方法で。 皮が焦げることもなく いい具合に焼きあがりました。

 Hanaさんのブログで教えてもらった水キムチ。サラダ感覚でいただけるので これも冬の定番。

a0061023_09333473.jpg
 そして、りんごジャムも。

紅玉を使ってみました。お砂糖はかなり控えめ。30%を切っているかも。目分量でしたから。

煮ている時に 剥いたリンゴの皮を入れたのですが 赤色が出ていなかったね。次回は皮付きのままで作ってみようかな。

a0061023_09332878.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-13 09:45 | | Trackback | Comments(10)

お菓子集合~~

娘からの宅急便の中にいくつかお菓子が入っていました。

a0061023_13490297.jpg
                          手作りラスク。キャラメルが美味しい~~
a0061023_13494730.jpg
                           クオカのクッキーミックス。

                           バターと卵があれば とっても簡単にサクサクのクッキーできます。
                           このミックス粉を使えば まず失敗はないでしょ~~笑


a0061023_13500890.jpg
                         

[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-07 13:59 | | Trackback | Comments(6)

お手軽なおやつ

a0061023_15421912.jpg
                    

     リンゴもぎを手伝ってもらった紅玉でアップルパイを焼きました。
                    もちろん冷凍パイシート使用です 笑

     とっても久しぶりのアップルパイなので 煮りんごをのせたら パイ生地の周りに卵黄を塗って接着剤にするってことすっかり忘れてました。
      でも なんとかなったようで ♪   不揃いというのが 手作りぽくっていい? 笑

a0061023_15422559.jpg
  
   そうそう例の干し芋ですが、これ以上干したら 固くて歯が欠ける~~~っ!! 一週間で干し作業終了にしました。

   密閉容器に入れて冷蔵保存すると少し柔らかくなる。ってどこかで読んだような気が・・・・・・試してみました。

   そうしたら 程よい固さになって 食べやすくなりました。 どこのどなたか存じませんが 貴重な情報ありがとうございました ♪
a0061023_15544664.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-23 15:55 | | Trackback | Comments(4)