タグ:おやつ ( 282 ) タグの人気記事

ほっとして おやつ

施設に移ることを拒んでいた母が やっとその気になってくれてほっとしています。父とは一週間ぶりのご対面になるのかな ♪

今夜からぐっすり眠れそう ♪  

気になっていたミニ○○○○のプリンパフェ。割引券・・・・30円ですけど  やったね 笑

a0061023_19003259.jpg
                                  プリンはパステル なめらかでした ♪♪

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-17 19:03 | | Trackback

Mのために

離乳食中の孫が最近ではベビー用のクッキーやお煎餅を食べていることを知り 久しぶりにお菓子作り。

材料はすべて家にそろっていたので朝から作り始めました。
選んだレシピは なかしましほさんの ニンジンクッキーとバナナマフィン。(キビ砂糖は少し控えめ・クルミはHPで細かく)

a0061023_14065315.jpg
a0061023_14073006.jpg
a0061023_14073659.jpg
                                M(孫)のための初めての手作りでした ♪
                           

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-16 14:15 | | Trackback | Comments(8)

干し芋

a0061023_16282354.jpg
                             理由ありで 安かったさつまいも。
                            干し柿に続けとばかりに 干し芋に挑戦。

                            蒸し器を久しぶりに使いました。
                       蒸かしあがったさつまいもの皮をむいて、厚さ1㎝ほどにスライス。

a0061023_16283789.jpg
                      天気が悪いのは予測できたのですが どうしても作りかった今朝でした 

a0061023_16283101.jpg
                            明日の天気に期待したい~~!!

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-13 16:37 | | Trackback

昨日のおやつ

先日のこと。
実家両親と同じ市内に住む妹からの電話。

足の弱くなった母に代わり、妹やヘルパーさんの助けを借りながら買い物や炊飯などをしていた父もついにギブアップ。
今冬は施設に移ることになりそうだと。数年前から そのことは話に出ていたことなのですが、両親がなかなか決めきれなくて。

この一年ですっかり体力が落ちた父でしたから。 ただし、母は未だに施設に移ることは拒否しています。
昼間はデイサービスに通っているので 問題はそこから帰宅後のこと。もしも転んだら・・・・一人では起き上がれません。

妹も どう説得したらよいのか困り果てています。無理やりという訳にもいかないし。家の中に一人ぼっちになれば 気持ちが変わるかも。強硬策に出てみる?
私なら 娘たちの言うことをきいて ぐずぐず言わず 施設に移るけどな~~。 などなど 長電話。

母の心境の変化に期待するのみ。

人生に 悩みは尽きませんね~~~。

いろいろ考えて疲れると 欲しくなるのは甘いおやつ。

地元和菓子屋さんの小さなお菓子は 和栗のもんぶらん。焼き芋ようかん。そして黄味しぐれ。

a0061023_09095742.jpg
a0061023_09100407.jpg
食べている瞬間は 悩みは消える~~~笑



[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-08 09:13 | 日々のこと | Trackback

なんちゃって~~~鉄瓶

a0061023_08590321.jpg
息子の広島出張のお土産。”もみじまんじゅう”と思いきや どこにでもあるような餅菓子とたこせんでした。
餅菓子 美味しかったですよ~~写真は撮らなかったけど。たこせんは 山口県のお菓子会社が作ったものでした。
出張の際には リクエストはしないことにしています。どんなものでも 気持ちがうれしいから。でも本音を言うと もみじまんじゅうが食べたかったかな 笑

  タイトルの 鉄瓶が 写っています。10年ほど前のマイ雑貨ブームの時に買ったもの。
お手入れがマメにできない人向きに 内部に錆止めの加工が施されています。だから 錆ひとつできておりません ♪

  仲良くさせていただいているブロガーさんお二人は 今冬 鉄瓶をお使いになるそうです。
  火鉢にかけた鉄瓶から シュンシュンと湯が沸く音がして・・・・・・ウ~~ン たまりませんね~~♪♪
  火鉢に鉄瓶  憧れちゃうな~~~♪♪♪
a0061023_08591020.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-10-26 09:07 | 住まい | Trackback | Comments(7)

休日おやつ

マイナス1.5㎏から一進一退。目標までのあと1.5㎏がとてつもなく遠いな~~~。

毎日のおやつを止めて体重が減ったのだから、休日のおやつも止めたらいいようなものなのですが、そうしたら私じゃなくなるような気がして 笑

a0061023_08274172.jpg
  静岡の母の大好きな鳩サブレ―。実家に帰るときは乗り継ぎの東京駅で調達します。

  
a0061023_08272836.jpg
東京に暮らしている時に よくいただいたWESTのリーフパイ。
鳩座サブレーもリーフパイも ず~~っとかわらない味とロゴとパケージ。
こういうのが 老舗なのよね ♪

a0061023_08273568.jpg
             ちなみに どちらも京都暮らしの娘から・・・・・・逆輸入的な 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2014-10-06 08:34 | | Trackback | Comments(10)

大人のおやつ

秋になるとチョコレート菓子の新商品がたくさん。 
”大人のきのこの山”(新商品でもないか)に 続き 手が伸びたのが ”大人に贅沢チョコボール”

 発売から半世紀だそうです。 確かに小学生の頃に食べていました 笑

 どこが贅沢なのか  おそらく甘さ控えめあたり? 厳選ピーナツ・・・・ふ~~ん 笑

 おもちゃのカンヅメキャンペーン対象外 って 箱に書いてありました。
 そうそうありましたね。そんなのが。金のくちばし 一度も当てたことなかったな~~笑

 
a0061023_06232218.jpg
 

 

[PR]
by wiwi2299 | 2014-10-01 06:23 | | Trackback | Comments(10)

美味しかったよ月餅

なんですかね~~~愚痴言っちゃいましたね~~。お恥ずかしい限りです (;^_^A アセアセ・・・

こんな不満がきっかけとなって 嫁の実家 はては 嫁姑が犬猿の仲 なんてことになっては困ります。
大人げなかったな~~~っと反省しております ('-'*)エヘ

さて~~~美味しいもの食べて 愚痴よサラバ~~~~


a0061023_17592578.jpg
 タイのスタバの月餅。コーヒー餡に黄味だそうで
 ぎょぎょぎょ~~って おっかなびっくりでしたが これが美味~~~~。
 一度に食べてしまうのがもったいなくて ちびりちびりと 独り占めしたいな~~~。

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-15 18:03 | | Trackback

月餅

 娘がタイに滞在中(たいざいちゅう)・・・・・・ 中秋節の時期と重なっていて 珍しいお菓子もお土産に。

a0061023_09295829.jpg
  月を愛でるお祭りは日本よりも盛大なんですね。月餅は欠かせないお菓子。

  余談ですが 私の住む八戸に スタバ2店目が10月オープンです。

  その土地限定のお菓子をお土産に。 これ受けるんですよね。
  息子夫婦へのお土産のひとつは glicoのプリッツ タイバージョン。

a0061023_09421412.jpg
                                                             つづく

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-13 09:43 | | Trackback

水羊羹 食べ納め

                 雨の被害がまた出ているようで、こちらも晴れていたかと思えば急に激しい雨が降ったりの不安定な天気です。

                 夏にいただいた水羊羹。これが最後となりました。少しは秋らしくと ちょっと工夫しましたよ~~笑

a0061023_15390750.jpg
                           水羊羹はやっぱり夏のお菓子ですね。満足度 80%
                          
  

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-11 15:53 | | Trackback