タグ:ごはん ( 243 ) タグの人気記事

暑い時こそ食べたくなる

ブロ友さんのところで見て ずーっと食べたかったけど 暑くて台所に立ちたくなくって 笑

でも、今日は暑さにも慣れたし 一念発起 (大げさ~~ 汗) して作りました。

新じゃがではないし 大きいし、調味料の分量 一部間違えたし、最後の仕上げの煮汁を煮詰めるところで大失敗したけど 美味しかったよ 笑



a0061023_17521861.jpg


koroさん Hanaさん レシピありがとうございます 🎶

[PR]
by wiwi2299 | 2016-08-03 17:52 | | Trackback

大人になってわかること

静岡土産に叔母が買っていた”たたみいわし”。見た目は地味、値段も高く、ちょっとだけ食べさせてもらったけど さほど美味しいとは思わなかった子供の頃を思い出した。

こちらの”たたみわし”は 江の島土産ですけど。たたみいわし”とは久しぶりのご対面~~笑



a0061023_09070661.jpg



火であぶって マヨネーズや七味をつけて 酒のさかなにするのが定番なんでしょうけど。ほうれん草のおひたしにトッピング。
桜エビが彩よくて しかも 味もよくて。  子供の頃にはわからなかった味の再発見でした 笑



a0061023_09071159.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-07 09:11 | | Trackback

ツナ

 昨晩のTV番組で紹介していたツナ缶詰。どこかで見たことが・・・・・・・急いで食品棚をチェック。そうしたら ありました!!
 昨年 静岡に帰省した際、妹がもらいものだけれどと持たせてくれた缶詰です。TVで紹介されるほど有名だったのね (・・;)



a0061023_16270863.jpg

本日さっそく使ってみました。 イタリア産オリーブオイル100%使用だそうです。一滴残さず。

人参と新玉ねぎ 粒マスタード そして ツナ缶。 超簡単だけれど 美味しくできあがりました 🎶



a0061023_16311630.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2016-04-02 16:31 | | Trackback

これ食べたかった

TVで見て どうしても食べてみたかったので、キムチ鍋を作り、残った汁にご飯を入れ、鉄鍋でグツグツ。汁気がなくなってきた頃に鍋肌からごま油をタラ~~リ。




a0061023_06154642.jpg


美味しそうなニオイに我慢できずに火からおろしちゃったけど もう少し我慢して こげ 作ればよかったな~~~。



a0061023_06175638.jpg

土日は 散歩。スマホのヘルスケアによれば 土曜は5000歩ちょい。日曜は6000歩ちょいの4.5K歩きました。今朝は体重変動なし  (ノ_・。)


[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-08 06:21 | | Trackback

マイ弁当

若い頃は60になったら仕事はしていなくて毎日がフリ~~と思ってました。
それが諸事情により60過ぎた今もフルタイムではありませんが週5日働いています。しかも65までは働きたい、できればその後も週2,3日は。なんて考えているんですから 笑

仕事場にはお弁当を持って行ってます。お弁当を作ること全く負担には感じません。だって~~~雑誌に載っているようなビジュアル的に美しく中身の濃いお弁当を作ること諦めている、っていうか作れないしね。無理しないこと。マイスタイルでいいと思います。っでもって 久しぶりにマイ弁当の写真UP!! 笑




a0061023_06141322.jpg


玉子焼きはほぼレギュラー。
中味はその日によって違いますけど。たとえば 玉ねぎとしいたけ。
人参。ねぎとじゃこという風にね。

ワカメのふりかけは今大のお気に入りです ♪


[PR]
by wiwi2299 | 2015-12-02 06:14 | | Trackback

宮崎土産を食す

娘が旅先からいっぱい宮崎土産 ( 全て食品 )を送ってくれた。

うれしいな~~~~そして 助かります 笑


a0061023_06040631.jpg


土産が届いたその晩は めひかりのから揚げ。 味がついているのでそのまま丸かじり



a0061023_06051424.jpg


その日以降は 醤につけこんだ鶏肉で野菜炒めを作り。



a0061023_06083137.jpg


昨日は フグのから揚げ。鶏めし。高菜肉まんが食卓に並びました。


a0061023_06084920.jpg

下味付きの鶏肉も高菜肉まんも かなり甘めに感じましたが それは その土地の食の特長を知ることができたということ ♪

鶏めし 美味しかった~~~♪♪



ところで NHK eテレの ”日曜美術館”の前に5分間放送されている 「ヨーコさんの”言葉”」って見たことありますか?
あれ かなり気に入っています。 佐野洋子さんの書かれたものが読みたくなって ブックオフへ行ってきました。

目当てのものはなかったのですが、「覚えていない」というタイトルの文庫を200円でゲットしてきました。
今日から読みます ♪


[PR]
by wiwi2299 | 2015-09-07 06:20 | | Trackback

焼きカレー

こちらでは今日の日曜日に運動会・・・・中学校では体育祭というのかな? とにかくその体育祭を行っている学校が多いようです。朝の六時 開催を知らせる烽火があっちから こっちから聞こえてました。 買い物の途中 二つの中学校の横を通ったのですが、どちらも体育祭を行っているとは思えないほど静か。音楽が全く聞こえないのです。かなりボリュームを下げているのか? もしかしたら 全く音楽は使わない? ご近所への配慮? いずれにしろ 静かな運動会・・・・・不思議だわ~~。


今日の我が家のお昼ご飯は、残り物のドライカレーをちょっとアレンジして。





a0061023_14330076.jpg


ドライカレーでもなんでも 少し多めに作っておくと ご飯作りの際 少し手抜きが出来る。私には常識なんだけど、「へ~~そうなんだ!!」 と驚いた私より年上の方がいたことに私は驚いた 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-30 14:37 | 日々のこと | Trackback

いつもの生活に

13日のお盆の入りは、早起きして朝市でお墓に供える花をゲット。スーパーの半値以下、朝から得した気分 ♪

帰省した義弟、地元に住む一番下の義弟家族、息子家族も加わって 久しぶりに大人数で食事。準備は大変だけど タノシイ時間が持てました ♪♪

16日は 朝市の行われる館鼻岸壁で 花火大会。会場はものすごい混雑で近づけず、少し離れた魚市場の岸壁で花火見物。

今年のお盆も無事に済ませることができました。


a0061023_06094933.jpg


a0061023_06094114.jpg

相変わらず 花火の写真はうまく撮れません。
写真は息子がLINEで送ってくれたものです (・・;)


そして、昨日からまたいつもの生活。
お弁当も作ってますよ~~~。 おかずはたいしたものは入っていないけど ご飯の上には 贅沢なふりかけ。

娘の広島土産の”牡蠣屋のふりかけ”は 牡蠣だけじゃなくて トリュフも使っているんだって!!
お弁当ではなくて 炊き立てのご飯で食べたくなっちゃうね。 今夜 実行します ♪♪



a0061023_06183770.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2015-08-18 06:19 | 日々のこと | Trackback

息子の釣果

 静岡から家に戻ったのは日曜の午後7時前。お土産の日持ちのしない”黒はんぺん”を息子に渡したかったので連絡して取りに来てもらった。
海釣りの帰りだったとかで 車の後ろに積んだクーラーボックスの中には ヒラメや鯛が。腕を上げた? いや~~釣り場に案内してくれた船長さんのお蔭でしょう~~笑

 翌日 鯛は美味しくいただきました。


 
a0061023_06033871.jpg
 興味津々の猫。


a0061023_06034524.jpg

魚の撮り方は難しかった~~~頭を左に と 思うと お腹ばかり目立って頭が隠れるし・・・



a0061023_06064254.jpg


煮方も今一つ   お粗末様でした  (・・;)


[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-10 06:07 | | Trackback

静岡美味しいモノ

 三年ぶりの静岡は、曇り空が続き、行き帰りの新幹線からも そして静岡滞在中も晴れていれば市内のどこからも見ることが出来る富士山が見られなかったことが残念でした。が、両親、妹夫婦、そして娘たちと一緒に過ごすことができてとっても楽しかったです。よく食べ、ちょっとだけ飲み 笑 よ~~くしゃべり 本当に楽しい時を過ごしてきました。


 
a0061023_06153137.jpg

 妹の家で 手料理。そして 焼津のおさかなセンターで買ってきたまぐろのかま焼き。
 桜えびは解禁日の最終日。冷凍していない新鮮なモノを食べることができました。もちろんしらすも食べたよ~~


 今回の楽しみの一つは 前々から気になっていた旬香亭での食事。


a0061023_06153840.jpg

a0061023_06201571.jpg


 繁華街からちょっと脇に入った静かな場所。店構えはお蕎麦屋さん? 一本の松の木が目印でした。

 〆のオムライスは人数分を一つに仕上げてあり、その大きさと美しさに全員が驚きでした。
 切り分けて出されたオムライスはロールケーキみたいでしたよ~~♪

 期待を裏切らない満足のお料理でした ♪♪ 

 次回は特製洋食弁当に。お隣の席の桐の箱のお弁当 気になって気になって 笑

 ランチの後は静岡の中心街を散策。三年ぶりともなるとかなり様変わりしていました。ちょっと寂しい~~。

 もうお腹いっぱい~~だったはずなのに 今食べなきゃ後悔すると お茶だけのジェラード屋さんへ。


 お茶の濃さは1~~7まで。そして今の時期は新茶もあったよ~~、

 一番濃い7のジェラードは 値段がプラスです。だからってわけじゃないけど 私は6に。それでも抹茶 十分濃~~~かったよ ♪


a0061023_06172292.jpg
つづく









[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-09 06:43 | | Trackback