「ほっ」と。キャンペーン

パケ買いチョコ

夫へのチョコレートを買い忘れていたので仕事帰りにヨーカドーへ。ところが特設売り場に並ぶチョコレート棚はガラガラ~~。遅かった!!
仕方なく スーパーで何とかゲット。 自分と孫へのチョコレートは 先週地元デパートでゲットしておいてよかったです 笑


地元デパートに並ぶチョコレートは迷うほど種類は多くなく・・・・・・・誰でも知っているようなメーカーと地元のお菓子やさんのものがほとんどです。
その中で自分用に選んだのは これ。



a0061023_09485768.jpg

カファレルもモロゾフも 猫ちゃんの絵柄で決めました ♪   パケ買いです 笑





a0061023_09503737.jpg

パケ買いのいいところ 二次使用ができるし 思い出も残る。左上のハートの缶と右下の小さな箱。どちらも見るたびにパリ旅行を思い出しています ♪




[PR]
by wiwi2299 | 2016-02-13 09:54 | | Trackback

よみがえる思い出

土曜日は久しぶりに図書館へ。

読みたかった「シヴェルニーの食卓」は貸し出し中なので予約して。期待していなかったけど「ユニコーン」がありました ♪

原田マハさん 今マイブーム中。新刊の「奇跡の人」の資料集めのために青森にも来ていたそうです。ますます好きになっちゃう~~笑

a0061023_13334149.jpg
4年前のちょうどこの時期、娘とパリ旅行をしていました。「貴婦人と一角獣」のタペストリーもしっかりこの目で見てきました。
その時のことブログに書いていますが あまりに簡単すぎて お恥ずかしい~~~

予備知識があれば もっと深く鑑賞できたかも 残念だわ~~






[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-01 13:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

読書の秋

ニュースで パリルーブル美術館内での模写のことを取り上げていました。

やっぱり誰でも模写をしていいわけじゃなかった。許可された人、そしていろいろな制約もあるようです。

a0061023_08342576.jpg
 旅行した時のこと 思いだしてました ♪

 夜 娘から 宅急便が届きました。
a0061023_08355412.jpg
  たくさんの雑誌と一緒に文庫本も。

  どちらから読もうかな~~。右 それとも 左から。 迷ってます。
 

[PR]
by wiwi2299 | 2014-10-02 08:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

パリ土産

 初めての娘との二人旅は冬のパリでした。
 あれから もう三年経ちました。

 帰国後は 英語をもう一度勉強しよう(フランス語の前に英語だと フランス語は娘にダメだし 笑)
なんて思ったものでしたが、今も相変わらず中学生程度(もっと悪いかな ?)の英語力です。
 はい。結局 勉強はしていません (・・;)

 先日 パリ一人旅を楽しんできた娘からのお土産です。

a0061023_16292065.jpg


 リクエストしたのは ポワラーヌのサブレ。
a0061023_1642095.jpg

 一度食べたら忘れられない味なんですよね~~。
a0061023_16421390.jpg

 Bordierのバターは どんな味がするんでしょ~~楽しみです。

 免税店限定のロクシタンのフェイスミストはバラの香り。乾燥したこの時期にはうれしいです。

  


 さっそくいただいたのは、Meertのゴーフル。

 しっとりした生地に砂糖入りのバターを挟んだゴーフルは 北フランスの伝統菓子だそうです。


a0061023_1638582.jpg


 あ。ハンドクリームと紅茶もありました。 ♪

 いつもありがとう~~~。  
[PR]
by wiwi2299 | 2014-02-09 16:47 | 日々のこと | Trackback

なんちゃって~~二周年

  何が二周年かって? ・・・・・・・母娘パリ旅行です!!

  娘におんぶにだっこされてのパリ旅行は その後の私の日々の暮らしの糧になりました。

  時々 旅行の写真を見ては あの時の楽しかったことを思い出し、生きているうちにもう一度、娘と一緒に(笑) 旅をしたいと思っているんです。そのために コツコツ貯金もしています 笑。

  帰国後に 次のパリ旅行まで 頑張れば フランス語は何とかなるかも~~と 娘に相談したら フランス語の前に まずは英語!! とキッパリ。  

  結局 フランス語は言うまでもなく 英語の勉強すらまともにしないままに二年が過ぎてしまいました。
二年という時間  生まれた赤ちゃんは 歩きはじめ そして 話すようになります。何していたんだろ~私  (・・;)(・・;)

 春になったら 始めよう~~何か 笑

a0061023_8325226.jpg


  
 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-02-07 08:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

どっちも食べたい

 暑いと買い物にも出かけたくない。日曜日のお昼は 家にあるものですませました。

 娘のパリ土産のbioのクレープを使ってランチ。

 私が作るクレープと大違い、薄くきれいなクレープです ♪

 ハムや卵で食事系クレープを食べた後は またまたクレープでデザートも。

 ちょっと食べ過ぎました~~~ただいま順調に体重増加中~~笑

a0061023_8354785.jpg

a0061023_8362589.jpg

a0061023_8364489.jpg



  
[PR]
by wiwi2299 | 2012-08-21 08:38 | | Trackback | Comments(10)

美味しいおやつ

a0061023_19475681.jpg

 娘のパリ土産。

 ポワラーヌのサブレはまだ未開封で~~す。好きなものは後で~~笑

 まずは こちら MONOPRIXのGourmetラインのガレットから いただきました~~。

 サクサクでバター味。一袋だけのつもりが 二袋と止まらなくなりました。恐ろしいな~~笑


a0061023_19552411.jpg


 そして ハーブの香りプチサブレ・サレ。 ビールがグビグビ~~進んじゃう 

a0061023_1958376.jpg


 牛マーク M&A (Michel & Augustin)。 
 私もパリ土産で買ったけど パッケージの可愛さも 味も 満足で~~す。
 
[PR]
by wiwi2299 | 2012-07-11 20:09 | | Trackback

写真 そして パリ

 今朝のNHK日曜美術館「木村伊兵衛 天然色でパリを撮る」はよかった~~♪♪

 1954年~55年のパリを当時はまだ実験段階だったというカラーフィルムで撮影した写真の美しさにうっとりでした。 その写真が撮られた場所を訪ねて 女優の緒川たまきが同じライカで(デジタル)で写真を撮るという企画。 カメラも違う、技術も違うし時が違うので同じような写真が撮れるわけはないんですけどね 笑  

 一年前 パリを初めて旅した時、古い建物が残っているなと感じましたが、いえいえとんでもない勘違いでした。もちろん残されているものも多いでしょうけど、すっかり町並みが変わってしまっている個所も多いようです。 60年もたてば当たり前とも言えるでしょうけど。


 
a0061023_10202353.jpg


 これは ポンピドーセンターで撮った、 アンリ・カルティエ・ブレッソンの作品。

 彼が 木村伊兵衛のパリでの撮影に協力したそうです。


 番組の中で映し出されるパリの風景に一年前の旅行を思い出し、なつかしさ恋しさで (゜ーÅ) ホロリ


 いつの日か再びパリへ の思い さらに強くなりました。 コツコツ貯めるぞ旅行資金!! 笑


a0061023_10323926.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2012-01-22 10:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

気分を変えて

 玄関に飾る切花 暖かくなってくると持ちが悪くてね。

 クリスマス用に買ったパリ土産のキャンドル 飾ってみました~~~~春でもいいじゃん ♪♪

                             って思ってますけど (*^-^)

a0061023_19222163.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2011-04-07 19:24 | 住まい | Trackback | Comments(4)

もっと近くで・・・・

a0061023_6171321.jpg


 ジジ 相変わらずTVに夢中です (笑)

 先日 パリで撮った写真を持って知人のところへ。
 以前パリに行ったことのある知人はなつかしそうに写真を見、話しも盛り上がりついつい長居してしまいました。
 その時に話しにでたのは、パリの美術館のこと。全ての美術館がそうではないでしょうが、写生OK。フラッシュはダメですが、写真OK。筆記用具を使いメモをとるのもOKなど、日本の美術館とは比べ物にならないほど制約がゆるいのです。そのゆるさが美術館へ足を運び、身近になっていることに関係しているのかな? なんていろいろ話しました

 私も美術館では写真をたくさん撮りました。色がきれいに写らないのは承知なんですけど 撮りたくなりました(笑)

a0061023_6315537.jpg


 この女性 写真撮影されたくなかったようです。 気がつくのが遅かった!!(汗)
[PR]
by wiwi2299 | 2011-03-10 06:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)