「ほっ」と。キャンペーン

タグ:マイガーデン ( 328 ) タグの人気記事

うっそ~~~!!

クリスマスも終わってしまいました。

クリスマス飾りを片付けたらなんか部屋の中が物足りない 笑

小さな寄せ植えにしようと赤い実をつけたヤブコウジを斑入りと二鉢、園芸店でゲット。

黒いポットから鉢に植え替えただけ寄せ植えというのが気が引けるけど。


で、その作業中にわかったんですね。赤い実は作り物だってことが!!

ついていた名前札の裏側に書かれていました。赤い実は人工で、斑入りヤブコウジは本来実ができないって。

なんだ~~そうだったたんだ。 ちょっとショック。でもね赤い実に魅かれて買い求めたんだから、まあいいか 笑




a0061023_06062904.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-12-26 06:06 | 花と緑 | Trackback

スノーマンがやって来た

a0061023_06095249.jpg



種から育てているミニシクラメン。一番の成長株がこれ。園芸店で売っているものに比べるとまだまだ小さい。

売り物になるまでの年数を思うと 商売にしている方の大変さがよくわかります。

[PR]
by wiwi2299 | 2016-12-13 06:14 | 花と緑 | Trackback

免許更新

昨日は仕事前に免許更新に行ってきました。一応優良運転者なので講習は30分。受付から一時間ほどで新しい運転免許証を手にすることができた。あ~~あ 顔写真また老けてた~~(ノ_・。)   私は70過ぎたらきりの良いところで車の運転を止めようと考えている。となると更新はあと一回になるのかな~~ちょっと寂しい気もするけど。


a0061023_05460138.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-10-12 05:46 | 日々のこと | Trackback

やられた~~


a0061023_05522381.jpg


a0061023_05523001.jpg


a0061023_05523645.jpg



駐車場の草取りを今夏後半はおさぼりした。すると 道路側に見慣れぬ紫色の八重の桔梗のような花。へ~~~おさぼりもいいもんだ 笑

その花が 昨日見たら根こそぎ抜かれていた。駐車場で道路際といえど 私有地ですよ~~~(`^´) ブリブリ
雑草が生えているくらいだから 抜いたって気が付かないと思ったのかしら? いいえ 気が付きました!!




[PR]
by wiwi2299 | 2016-09-29 05:59 | 花と緑 | Trackback

マイガーデンから

庭の秋桜、水引、秋海棠でアレンジを・・・・・・・・と言えるのか? 笑



a0061023_16095146.jpg

昨日の早朝 雨に濡れてキラキラ光る水引がとってもきれいでした。

[PR]
by wiwi2299 | 2016-09-16 16:11 | 花と緑 | Trackback

マイガーデンの花たち

a0061023_06000539.jpg

名まえがわかない白い花と、秋海棠とミズヒキ、アイビーで。 秋を演出してみました 汗



a0061023_06035596.jpg


a0061023_06040290.jpg


ヤブラン、ミセバヤが 花の少ないマイガーデンに彩を添えてくれています。



[PR]
by wiwi2299 | 2016-09-13 06:05 | 花と緑 | Trackback

台風が来る前に

強い台風が直撃するかも。なので、昨日はもうなくてもいいかなと リビングフィックス窓の外側につるしたすだれを片付けた。
リビングが明るくなった~~~笑

敷地ぎりぎりに植えた覚えのない植物がある。シルバーリーフで 小さな花が咲く。この花終わりに近づくと黄色に。白妙菊の仲間?
その花が咲き始めた。それを切り花にしてみました。



a0061023_06033161.jpg

リビングや玄関に飾っていた貝殻類も片付けて 秋へと少し早めにチェンジです。

[PR]
by wiwi2299 | 2016-08-29 06:05 | 日々のこと | Trackback

マイガーデンナウ

皆様のところでは台風被害はございませんでしたでしょうか? 我が家では大きな被害はありませんでした。


マイガーデンでは 秋海棠の花が咲き始めました。台風の強い風で倒れることもなくホッとしています。この先まだまだ安心はできませんけど。



a0061023_06222361.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2016-08-24 06:23 | 花と緑 | Trackback

メダカ元気!!

つぼみの開花を楽しみにしていた睡蓮でしたが、開花前に茎が腐って花を見ることはできませんでした。睡蓮鉢を作ったのと同時に買い始めたメダカは、最初のは全滅。その後も5匹、三匹と買い足して 今残っているのは2匹。そのうちの一匹は3週間ほど、もう一匹はもうすぐ2週間ほど生き延びています 🎶

最初の頃に発生していた緑の苔はこの二週間ほどは全く発生しなくなり、その代わりに ホテイアオイが倍以上に育ち、タニシも増えました。小さなビオトープ 🎶


a0061023_06092700.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2016-08-04 06:09 | 日々のこと | Trackback

梅雨明けはまだかいな?

先週土曜、夜市へ出かけた。孫を連れていきたかったから 🎶
昔の夜市を知っている人には露店の店も人の数も少なくなってさみしい限りと言っていたけど その通りでした 笑

先々週の七夕祭りで金魚すくいの楽しさを知った孫は 金魚すくいの店の前から離れず、必ずすくえるというザルで挑戦。ザル一個500円。たくさんすくえても、出目金なら一匹しか持ち帰りができないそうで、持ち帰った出目金は翌朝には死んだそうです (゜ーÅ) ホロリ  七夕祭りですくった金魚はまだ元気だそうです ♪

規模はどうあれ、祭りは楽しい。その祭り、当地では最大級の 三社大祭まで一週間を切りました。その前に梅雨明けしてほしいな~~。



a0061023_05582555.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2016-07-26 05:58 | 日々のこと | Trackback