京漬物

階下の義母から またまた突然のお誘いで、義母実家へリンゴや柿をもらいに朝からでかけてきました。

柿は渋柿なので 干し柿にします。 その様子はまた。

義母の妹さん(義叔母)が作る ほうれん草や白菜 大根 小松菜 チンゲン菜もたくさんいただいてきました。
畑から 引っこ抜いてきたのですが 超疲れる~~~。腰にきます。
家に戻ってから 野菜についた泥を洗って これまた重労働。でも こういうのが 収穫の喜びなんでしょうね。育ててはいないけど 笑

午前中 そんなでしたので 昼ごはんはあるもので。ちょうど娘から送られてきた漬物で お茶漬けさらさら~~~。

a0061023_14534799.jpg
        私の好きな 丹波の漬物。美味しくって ご飯のお替りをしてしまいました。ごちそうさまでした。

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-02 14:56 | | Trackback | Comments(2)

わが家の紅葉

a0061023_664167.jpg


 二階ベランダの鉢植えのブルーベリーと銅葉のスモークツリーが色づきました。

 日曜日からの雨が このまま週末まで続くようです。

 麻生圭子さんの「京都早起き案内」を地図を傍らに置いて読書中。
 お散歩コース あ~~でもないこ~~でもない と考える時間もタノシイですよ~~♪

 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-10-22 06:18 | 日々のこと | Trackback

 今年は 栗の渋皮煮はパス~~。

 渋皮煮 作り始めてしまえば作業自体は嫌いではないのですが、
どうも決断が出来なくて~~笑


 娘の京都おいしいもん便 最後の品は 京菓匠栗阿彌の”栗阿彌(りつあみ)”

 以前に食べた若菜屋さんのものとは また違った味わい。

 究極の渋皮煮  美味しかった~~♪♪

a0061023_6185170.jpg


a0061023_619550.jpg


a0061023_6191512.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-10-18 06:20 | | Trackback

まんぷく京都

 本屋さんで目にする雑誌に 「京都」の文字のなんと多いことか。

 京都 この秋食べに行く・・・

 京都 黄金の一泊二日・・・

 ほんとうは教えたくない 京のうまいもん・・・

 今、ひとたびの 京都遊び

 家にある雑誌・その付録から拾い出しただけでもこれだけあります 笑


 京都特集を組めば 雑誌は売れる。  出版社はそう思っているのかな 笑

 

 我が家には 娘からの ”京都おいしいもん便”が届いております~~。

 
a0061023_6133480.jpg


 「祇園 あり本」の ちりめんじゃこは お初。 
 私が好きな”やよい”のものより やさしい味 ♪

 またまたご飯がススム君~~~笑


 雑誌の付録の 和食厳選42軒に選ばれていた「水円」の”焼きれんこん”

 「和久傳」で修業を積んだ料理長のお料理を ぜひ味わってみたい。

 
a0061023_6211140.jpg


a0061023_6212195.jpg


 京都おいしいもん  続きます ♪

 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-10-08 06:23 | | Trackback | Comments(12)

おやつ時間

 ゆるゆるダイエット実践中です!!

 今朝の体重測定・・・・・やっと0.5㎏ 減りました~~(・・;)

 もしも(笑)間食したら その分夕食のご飯を減らす。
 夕方散歩は 気が乗らなくても 最低20分。
 朝食の バナナにヨーグルトはそのままですが、トッピングしていたシリアルは止めました。

 そんなことをやって一週間 やっと効果が出ました~~!!
 が、0.5㎏なんてね、油断したらすぐもとに戻っちゃうことも よ~~くわかっています 笑


 ダイエット~~っと言ってはおりますが 頂戴したものは ありがたくいただいております ♪

 
a0061023_662686.jpg


 京都 平安殿の平安饅頭。

 表面のつぶつぶは 焦がしザラメだそうです。

 カステラボーロ風の生地、黄味餡。 好きなお饅頭です ♪

 京都のお菓子 というだけで 私の脳はことさら美味しいと判断してしまうようです 笑

a0061023_6111639.jpg
 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-09-09 06:13 | | Trackback | Comments(11)

 昨夜から降り始めた雨 大きな雨音が一晩中続いていました。

 大きな被害が出ている地域もあるようで ほどほどにお願いしたいものです。


 昨日は 猫のエサやら何やらと 宅急便の二社、郵便局とピンポ~~ンが 何度も鳴るwiwi宅でした 笑

 その中のひとつは 娘からの京都便でした ♪

 本命のモノより 付属でついてくるモノがタノシミでして 笑

 
a0061023_616996.jpg


 
 可愛い~~~♪♪

 ポーチのようにも見えますが、これ 紙袋。 土佐の仁淀川で漉かれた和紙だそうです。

 中に入っていたのは かりんとうでした。 本日のおやつにいたします ♪

 それとね、 気が付いた? インドのハンドブロックプリントの布。

 たまりませ~~ん ♪♪  こういうの 好きなんです。 もったいなくて使えない~~笑

a0061023_6302618.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-04 06:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

おこしやす~~麩饅頭

 3年前に出会ってから すっかりあなたの虜になりました~~笑

 地元デパートでこの時期になると必ず開催されるのが「大京都展」 きっと私のように毎年楽しみにしている人が多いのでしょうね~~。会場は ご年配の方で混雑しておりました。 私が 買い求めるのはただ一つ 麩饅頭!! 

 あれこれ説明は致しません。美味しい~~のです。

 これをいただくと 初夏を感じるのでした~~。チャンチャン。

a0061023_1651451.jpg


 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-07 16:52 | | Trackback | Comments(11)

新京都土産

 
a0061023_1620435.jpg


 これが 京都土産??   はい 京都土産です ♪

 昔昔 子どもの頃 京都土産と言えば 八ツ橋 五色豆。

 それからだいぶ経って パリパリの八ツ橋は 餡子の入った生八つ橋になり 五色豆は滅多にいただくことがなくなりました。


 そして今 京都土産は ラスクの時代になりました。・・・・・・なんて思わせるほど ラスクが集まってしまいました  笑

 パリパリの八ツ橋は珈琲味。七味で有名な原了郭のラスクは ピリッと辛い黒七味。バゲットは 進々堂のレトロバゲット使用です。


 ORENO PAN okumura 日持ちの良い 抹茶ラスク。フルーツカンパーニュのバターシュガーラスクをお持ち帰りです。サクサクのパ~~リパリ。ラスクではないパンも買ってみればよかったな~~と 後悔してます 笑

 餡子の苦手な若い子には こんなお土産が受けると思います。
もちろん 餡子の大好きな私には 出町ふたばの豆餅もうれしいお土産。ただし こちらは日持ちがしないのが残念ですけど。豆餅は とっととお腹に入れてしまいましたので 写真なし 笑

 お漬物 ちりめんじゃこ 他にもお気に入りのお土産はたくさんあって 帰りのスーツケースはパンパンに膨れてました 笑

a0061023_16403439.jpg


a0061023_16402798.jpg


 ※ 黒七味のラスクは 進々堂さんで販売。 原了郭に行っても扱いはないそうです。 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-17 16:41 | | Trackback | Comments(18)

アイ ラブ 京都

 京都最後の夜は 川床のあるお店で軽く一杯。
この日は真夏の暑さ 川床は 初体験。 確かに涼しい~~ちょっと肌寒いくらい 笑

  
  翌日ホテルに娘が来てくれて 一緒に早朝散歩。京都市動物園のフラミンゴ 金網越しに見えましたよ~。

  三泊四日といっても 実質的には二日間の短い京都滞在でしたが 中身の濃い充実した時間を過ごすことができました。ご一緒してくださった全ての方に感謝しております。ありがとうございました。

  あ~~楽しかったな~~~次はいつ行けるかな~~それまで頑張って 働かなきゃね~~!!

a0061023_846183.jpg

  

 おまけ~~~フラミンゴです 笑

a0061023_8475013.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-17 06:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

 オフ会一回目は東京。二回目は京都ででした。

 その時以来ですから 6年半ぶりの再会です。

 待ち合わせ場所では 迷うことなくgreedyさん 月子さんを見つけることが出来ましたよ。
お二人とも 6年前とほぼ同じ(笑)~~すっかり変わっていたらどうしようかという心配は無用でした 笑


 今日はすべてお二人におかませ。 私は ただ 黙って付いていくだけ・・・・ 黙っていなかったかな~笑


 
a0061023_1724393.jpg


 まず向かったのは アカツキコーヒー。

 天井が高い店内。
 
 北欧ブルー という言葉があるのかわからないけど 北欧のイメージのブルーとホワイト。

 白い器は ティーマ・・・・・・・うちにもあるのに 始めは気が付かなかった (・・;)

 ここではコーヒーの入れ方に話が盛り上がったね ♪

 すご~~くいい雰囲気のお店でしたが ここで長居はしていられないんだって 

 お店を出て 歩く。歩く。・・・・ そして 長いこと憧れていた 恵文社に トウチャコ~~~♪♪

a0061023_17132235.jpg
 

 雑貨。本。ギャラリー。 お弁当持参で ここで一日過ごしたいな~~。

 古本屋さんのような落ち着く雰囲気。子供の頃に読んだ本を見つけたり。

 イメージしていたより ずーっと大人っぽかったよ。 

 
 一乗寺 いい町だわ~~♪   
 テンション上がったまま 月子さん一番のお気に入りの Patisserie Tendresseで ケーキをゲットして
本日のランチのお店へ。


a0061023_17415039.jpg


a0061023_1727178.jpg



 美味しい料理 楽しい会話 至福の時を過ごしました。

お腹がいっぱいのはずなのに 別腹別腹 ケーキを二つもいただいてしまいました 笑

a0061023_17332372.jpg



 楽しい時間は あっという間に過ぎて 気が付けば お二人は帰宅して夕ご飯の支度をしなければならない時間。 再開を約束して サヨナラしました。

  greedyさん 月子さん ご一緒してくださってどうもありがとう~~次は あのお店よ よろしくね ♪♪
 
 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-05-16 17:04 | | Trackback(3)