「ほっ」と。キャンペーン

タグ:保存食 ( 43 ) タグの人気記事

レモン塩

一か月たったレモン塩ですが、レモン塩エッセンス(果汁)が ちょっぴりしか出ておりません。レモンの状態によりエッセンスが出にくい場合もあるらしい。
そんな時は レモンを1,2個 輪切りか乱切で追加すればいいのだそうです( これを知ったのが つい先日 )。 国産のノーワックスレモン すぐには手に入らないし、今からでは遅い~~。  取り寄せして リベンジすべきか まずは 料理に使ってから  考えることにします 笑

a0061023_06101973.jpg
                  ほらほら~~~左端っこにあるのがレモン塩エッセンスなんだけど 悲しいほどちょっぴりでしょ。

                  カビが発生しなかっただけでも よかったと 気を取り直して 作ったのが チキンのタジン風。


a0061023_06102608.jpg
                       レモン塩の皮 ピールを使いました。

                       味付けは ほとんど塩と胡椒のみ。レモンの香りがよい~~~~。


                    国産レモン 取り寄せをして レモン塩第二弾仕込もうかな。その気になってきたよ~~笑



[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-19 06:21 | | Trackback | Comments(8)

冬 三品

a0061023_09333842.jpg
                      
 あの大震災の時 停電が続き寒い思いをした経験から 電気を使わない反射式の石油ストーブを一台購入しました。
以来、焼き芋はストーブの上で作るのが定番となりました。さつまいもを直接アルミホイルで包んでいたのですが 今朝は濡らした新聞紙で包んでからアルミホイルという方法で。 皮が焦げることもなく いい具合に焼きあがりました。

 Hanaさんのブログで教えてもらった水キムチ。サラダ感覚でいただけるので これも冬の定番。

a0061023_09333473.jpg
 そして、りんごジャムも。

紅玉を使ってみました。お砂糖はかなり控えめ。30%を切っているかも。目分量でしたから。

煮ている時に 剥いたリンゴの皮を入れたのですが 赤色が出ていなかったね。次回は皮付きのままで作ってみようかな。

a0061023_09332878.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-13 09:45 | | Trackback | Comments(10)

干し柿完成~~

              11月初めに干し始めた渋柿に 白い粉が付き始めた。これを目安に完成とします・・・・自己判断 ('-'*)エヘ

a0061023_05573371.jpg
                          色は黒いけど 美味しいのよ  ♪
                          干している途中 時々柿をもむと柔らかく仕上がるんです。
                          



[PR]
by wiwi2299 | 2014-12-08 06:01 | | Trackback | Comments(4)

贅沢~~~なジャム

a0061023_8473662.jpg


 青森県南の三戸は果樹栽培が盛んな地域です。リンゴ、もも、ぶどうに洋梨。そして 今が盛りのさくらんぼ。

 会社近くの八百屋さんでお買い得品のさくらんぼをゲット!!
 1㎏で550円でした。大きさは不揃い。でも 美味しければ いいんです。

 そのままで食べるのを残して 600gちょっとのさくらんぼで初挑戦のジャムを作りました。

 さくらんぼは雨に当たると実が割れて売り物にならない。で、 そんなさくらんぼを この八百屋さんでシーズン中は何度かゲットすることができます。 安いので見れば買ってしまう 笑。 食べ飽きたさくらんぼは砂糖で煮ればいいのよと 教えてもらい、昨日はその砂糖煮を作るつもりが思い描いた仕上がりにならず 途中から ジャムに変更。 種を取り出すのがに手間がかかりましたが、きれいな色のジャムが出来上がりました。

 さくらんぼジャム なかなかお目にかからないしろものですよ~~しろじゃなくて赤ですけど 笑

a0061023_8472090.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-06-25 08:48 | | Trackback | Comments(16)

梅~~っ酢

 今年は青梅がお安いようです。
 2㎏お買い上げで、梅シロップと梅酢を仕込みました。

 今回の青梅は 冷凍しております。冷凍することによって ポリフェノールやクエン酸などの成分が上手に抽出できるそうです。新聞記事の受け売り 笑。

 右が梅シロップ。青梅と砂糖は同量。左が毎年作る梅酢。梅、氷砂糖は同量で、酢は1割ほど少ない量で。

 美味しくな~~れ 美味しくな~~れ 毎日のおまじないを忘れずに

a0061023_18265264.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-06-12 18:29 | | Trackback | Comments(6)

ダメなら 次の手で

 ケイトウの水揚げ・・・・・閃きました。

 50℃洗い・・・・・・野菜がシャキ~~ンとなるなら 花だってなるはずよね。


 一本はダメでしたが 残りは 見事復活!!   

a0061023_10482287.jpg


 
 産直では 5個入り150円の桃も買いました。
 2個入りが300円以上の値段で売っているのですから 小さいとは言え何かあるぞ~~
 そう思うべきでした 笑     
 甘くなかった・・・美味しくなかったっ~~

 値段の安いものには 傷アリ なんて書いてあるものもありました。
 甘くないなら 甘くない と 書いて欲しかったな~~食べた時 かなり凹みました 笑

 甘くないなら 甘くしようじゃないの って ジャムに変身させました。


 皮を入れると ピンク色になるはずだったのに どういうわけは飴色になりました (・・;)

a0061023_10564456.jpg


 4個の桃 約800gありました。 砂糖は桃の40%。レモン汁加えました。

 桃ジャム一瓶出来上がり~~。
 売っている無添加のジャムって 高いはずだな~~って 思いました 笑

a0061023_10593465.jpg

 
[PR]
by wiwi2299 | 2013-09-07 11:00 | 日々のこと | Trackback

地産地消

 といっても 庭で採れたブラックベリー以外は 他県産ですけど 笑

 毎日採りためたブラックベリーが 300gほどになったので
 同量の酢、氷砂糖(白ザラ糖)で サワードリンクを仕込みました。
a0061023_618833.jpg


 初めてブラックベリーがマイガーデンで収穫出来た時はジャムを作りました。

 ブラックベリーの粒粒がどうも気になって 不評。

 次の年は 途中で漉して粒粒を取り除いたジャム作成。

 その次の年は マイブームのサワードリンクに。

 以降 簡単なサワードリンク一辺倒~~笑

 仕込んだ翌日には

a0061023_6231880.jpg


 きれいな色になっているでしょ~~
 砂糖が完全に溶けたら出来上がりです ♪
[PR]
by wiwi2299 | 2013-08-23 06:24 | | Trackback | Comments(10)

辛い~~~!!

a0061023_6144614.jpg


 唐辛子味噌は夏には作りたくなる保存食です。

 青森産の青唐辛子で 盆休みの暑~~~い日に作りました。

 ここで注意事項。


 青唐辛子を扱うときは 素手ではなくゴム手袋使用した方がいいですよ~~。

 以前 ひりひり~~~ひどい目にあったことがありました。お気を付けください。


 強烈な辛さは苦手なので 青唐辛子の半量は 種を除きました。それでもかなりの辛さ。

 参考にしたレシピ本のアレンジ料理をここで一品。

 素揚げしたじゃがいもとインゲンの唐辛子味噌炒め。


a0061023_625158.jpg
 

 ごはんがススミマス~~♪♪
[PR]
by wiwi2299 | 2013-08-19 06:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ごはんがススム

 連日の猛暑に すでに夏バテの方もいるのでは?

 私は夏バテで食欲が落ちるということは 今までの人生の中で一度もありません。よって 夏痩せも経験したことがなくて これって 喜ばなければいけないことよね 笑

 先日の休日、朝の涼しいうちに 常備食 二品 作りました。

 一品は ニンニク味噌。調味料として重宝してます。

 そして 毎日出る だしがらも 無駄にはしませんよ。ふりかけにしました。

 お弁当に。 おにぎりに。納豆と混ぜたりとか、ふりかけのおかげで おかずがいらない~~笑

a0061023_6281899.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-07-10 06:28 | | Trackback | Comments(18)

久しぶりに梅仕事

 青梅や氷砂糖が並びだすと 作らなきゃ~~~っと仕込んでいた梅酒

 その梅酒がなかなか消費できなくて この三年ほどは仕込みませんでした。 昨日 棚の奥~~のほうで大切に熟成されていた平成21年製の梅酒を瓶に移し替え、空いたガラス容器で作ったのは 酢を使った梅酢ドリンク。ちなみに 最近お風呂上りに飲んでいるのが 平成19年製の梅酢ドリンクの炭酸割。これがとっても美味しいので・・す。 (・・;)   飲むだけでなくて イワシの醤油煮の時に使ったりしますよ。あと ドレッシングなどにも。お酢酢めで酢・・・・・・しつこいね 笑

a0061023_14414294.jpg



a0061023_14414327.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-06-06 14:43 | | Trackback | Comments(8)