「ほっ」と。キャンペーン

タグ:散歩 ( 117 ) タグの人気記事

冬へと

何とか写真を取り込むことができました~~~🎶

休日に近くの公園を散歩


a0061023_06010914.jpg


天気は下り坂。明日は初雪となりそうです。・・・・・・・・・タイヤ交換がまだ。私は今度の土曜に予約をしていて、昨日 変更してもらおうと電話を入れたのですが時すでに遅し。水曜まで予約がいっぱいなんだって (~ヘ~;)ウーン    仕方ないです。その時はその時 何とかなるでしょ~~。

[PR]
by wiwi2299 | 2016-11-08 06:05 | 日々のこと | Trackback

たんぽぽ

a0061023_06172456.jpg

a0061023_06173080.jpg

a0061023_06173572.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-05-09 06:18 | 花と緑 | Trackback

スマホで撮ったよ

久しぶりの静岡実家に戻った際には一眼レフは持って行かなかった。観光旅行ではないし、一番の理由は重くて荷物になるのが嫌だったから。

一眼レフとスマホの使い分け これからはこれだわ ♪

散歩コースの歩道の植え込みがきれいにされている場所がある。




a0061023_08352193.jpg



小さなお花畑のような植え込みがある一方で、雑草だらけで荒れた植え込みも。

植え込みは 誰が管理しているの? 市?県? それとも近くに住む方の善意に任せる?


私の家の前にあれば 雑草くらいは引っこ抜きますけど 笑

[PR]
by wiwi2299 | 2015-06-22 08:39 | 日々のこと | Trackback

桜満開

 40分ほど歩いて近場の公園でお花見をしました。

 昨年より一週間早い満開のようです。今回はおにぎりと飲み物を持参。途中で鶏のから揚げを調達。

 公園までは川沿いの道を歩く。

a0061023_06123811.jpg

a0061023_06124984.jpg

運動公園では サッカー、ソフトテニスの試合をしてました。


a0061023_06144550.jpg
パコ~~ン パコ~~ン と ソフトテニスの球を打つ音が懐かしい~~~中学時代はソフトテニス部。高校からは硬式。

お弁当を食べ終えたら ソフトテニスの試合を見ようと思っていたのに、食べ終えた時には 試合も終わっていた? というかお昼の休憩時間だったようでした。



a0061023_06181144.jpg


a0061023_06181707.jpg


a0061023_06182300.jpg


a0061023_06182983.jpg

 去年と同じような写真です 笑




[PR]
by wiwi2299 | 2015-04-20 06:19 | 花と緑 | Trackback

春の小川

持つべきものは 山歩きが趣味の友人 笑
山菜にも詳しくて クレソンを獲りに行こうと 移動。


a0061023_05595082.jpg



a0061023_06000804.jpg


小川に自生するクレソンです。 近くには 浄水場があり、きっとこの小川の水も 八戸市民には聖水と呼ばれているらしい蟹沢の水が流れ込んでいるのではないかしら。・・・・・・・・蟹沢の水  かんじゃの水と呼ばれています。 これは 友人からの情報です。

せっかくだから 水源近くまで足を延ばそうということで車で移動。


a0061023_06065162.jpg

 水源近くの川。イワナが釣れるらしい。

 そして こちらでもキクザキイチゲなどの 野草を見ることができました。

 日が少し陰っていたので 花はすこし閉じていましたが これはこれでまた可憐 ♪


a0061023_06100915.jpg


a0061023_06102712.jpg


a0061023_06103959.jpg

友人も名前がわからない 黄色い花。



a0061023_06125282.jpg

イチゲのまわりに生えている チューリップの葉のようなのは カンゾウ。これも食べることができるそうです。
少しだけ持ち帰り 茹でて・・・・・おっかなびっくり口の中へ・・・・・・全くクセもなく 食感は葱のようでほんのりと甘さも ♪


黄色い花の名前がわかりました。 キバナノアマナ。 
そして キクザキイチゲと言ってましたが アズマイチゲが正しいようです。図鑑で確認したら 葉の形が キクザキイチゲとは違ってました。
pallet-sorairoさん 教えてくれてありがとう ♪



[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-23 06:16 | 花と緑 | Trackback

撮ったど~~~~!!

今日は貴重な晴れとなるそうで、ベットパッドなど大きなものを洗濯。

先週借りた本の返却に図書館へ。予約している本はまだ返却になっていなかった。残念。
原田マハを二冊。気に入ると同じ作家さんの本を一通り読みたくなるのです。そして飽きる 笑
どこかで読んで気になったので 有吉佐和子の「青い壺」と 三冊を借りました。

その後地元デパートへ行き、バレンタインデーのチョコレートをお買い上げ。爺さん用、夫用、息子用と孫用 そして自分に。一番高かったのは言わずと知れた自分用 笑

昼前に家に戻ると ~~スズメが落花生を啄んでいるではないですか!!

a0061023_15190921.jpg
     用心深いスズメ。やっとのことで撮れました。 絵的には スズメよりヒヨドリかツグミがよかったけれど 笑

     そして暖かさにつられ 久しぶりに散歩。雪がほとんどないのでスニーカーで。一時間弱でしたがものすご~~く運動した感じ。
     散歩復活せにゃ~~あかんな~~~。春の課題です 笑
  

[PR]
by wiwi2299 | 2015-02-07 15:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

流行の迷彩柄

この夏は私も初めて迷彩柄に挑戦。そしてわかったことは、大人の女性はメインではなくてちょっと目立たないくらいに用いるのがいいのかなということでした。

昨日タイツを探しに行ったユニクロでも 迷彩柄があふれていましたが、反省をふまえて、見ない・手に取らないに徹しました 笑

a0061023_06190160.jpg
a0061023_06195128.jpg
a0061023_06210063.jpg
                        
50を過ぎた頃から似合わなくなったと感じ敬遠していた茶色を この秋からは着ることが多くなってきています。

カラーコーディネートのアイデア 自然からいただき~~~笑

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-18 06:28 | 花と緑 | Trackback | Comments(4)

また公園散歩 

a0061023_18543298.jpg
a0061023_18544529.jpg
a0061023_18551809.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-15 18:55 | 花と緑 | Trackback

公園散歩

a0061023_18503951.jpg
a0061023_18505087.jpg
a0061023_18514393.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-15 18:52 | 花と緑 | Trackback

冬 ちょっと待った!!

昨日も申しましたが八戸はまだ雪は降っておりません。チラチラ降ったとい目撃情報もありますが。ちなみに情報の出どころはうちのオヨメちゃん 笑

とはいえ寒さは冬並。今月末まで雪は積もらないという私の予測も怪しくなってきたので 午後スタンドでタイヤ交換をしてきました。

こう寒いと11月半ばなのに気持ちは早くも12月へ突入した感。そろそろクリスマスリースなど作ろうかなという気持ちに。
そこで午前中は木の実を探しに森へ・・・・・・だったら素敵なんだけど 市内の公園へ 笑

a0061023_16335440.jpg
a0061023_16342145.jpg
          目当てはモミジバフウだったのですが 今年はなぜかとっても少なくて落ち葉をかき分けてやっと何個かゲット。
          カラマツの実は 折れた枝についたまま。松ぼっくりより小さくてかわいいです ♪

          どんなリースを作ろうか? あれこれ考えている時がタノシイな ♪


          これは庭のムラサキシキブで作ったリース。地味~~~~だわね~~~(・・;)
a0061023_16464819.jpg
 ちなみに市内の公園では まだ紅葉が楽しめますよ~~♪
a0061023_16434344.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2014-11-15 16:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)