タグ:断捨離 ( 32 ) タグの人気記事

春を待つ

昨日は啓蟄。虫だって動き出すんだから私も そろそろ 笑


a0061023_06103631.jpg

季節限定の食器で朝食


アラビアのビンテージだ どうだこうだと言っていたあの頃は遠い昔

器にはときめいても所有したいいう気持ちにはなかなかならなくなった。


実家整理で ほとんど出番のなかった大量の食器の存在にショックを受けた。

今あるものを使う。自分にも物にもそれが一番ベスト 

[PR]
by wiwi2299 | 2017-03-06 06:20 | 日々のこと | Trackback

 この春 ファッションで流行りそうなのは昨年から続くガウチョパンツ、そしてワイドパンツだそうで。背が高くない私にはどちらも着こなすには難しいタイプ。なのですが、ボリュームとラインさえ考えれば・・・・・。 そこでものすご~~く後悔していることがあります。去年断捨離したパンツ類のカーキ色とベージュのワイドパンツ二本 結構 イケたんじゃないかって。
 でも後悔したところでどうにもならないし、同じように見えても 昔のものと今のものは やっぱり違うのよ。そう自分に言い聞かせています 笑


a0061023_06242057.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-04-01 06:24 | 日々のこと | Trackback

ススメ断捨離

昨日は仕事帰りに美容院へ。ヘアーエステとカット。一か月半ごとでもOkらしいけど 一か月過ぎたあたりから頭頂部の髪にふくらみが出なくなり それが嫌なのでやっぱり一か月ごとにカットとなるんです・・・・・・ますますショートに。最近は見慣れました 笑

隣でカラーリングをしていたお客さん。大きな声で・・・・・話すべて聞こえちゃいました。断捨離 どなたも気にはしているようで。

自分の家のことだけでなく実家のことも加わって 私にとっても断捨離は避けては通れない問題です。今年一番 使わなくなった鉢や受け皿 大量に処分しました。いつか使うかもと持っていましたが この先もおそらく使うことはないでしょうから。春になり衣類の入れ替えの際にはこの冬着ることの無かったセーター類の大量処分が予想されます・・・・・やっぱり流行ってあるよね。それに気にいったモノしか着ないことがよ~~くわかったし。この三連休にはクリスマス飾りやフラワーアレンジ用に集めた雑貨類の整理をしたいと思います。思い立つ日が吉日。ススメススメ断捨離です。



a0061023_09501758.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-01-09 09:50 | 住まい | Trackback

冬近し。

朝晩はめっきりと寒くなって夜はまだ使用していませんが 朝はファンヒーターのお世話になってます。

a0061023_06163517.jpg
FF式の大きなヒーターの出番も近いかな? 今年は冬の訪れが早そうな そんな予想も。


衣類の入れ替えは済ませているのですが、その際にニット類の数の多さに愕然としました。
薄手から厚手まで 片手じゃ足りないほどありました・・・・・・・五枚じゃないよ二桁 (・・;)
断捨離 断捨離 言っているのに これではいけないよね~~でも 冬物は夏物のように簡単には断捨離できないよ~~

そこで決めました。今冬は新しいニット類は買わない。今冬着用しなかったものは 思い切って断捨離する。・・・・・できるかな? (・・;)




[PR]
by wiwi2299 | 2015-10-23 06:29 | 日々のこと | Trackback

ススム断捨離

 土曜日は、ゆっくりですが天気は回復し、小学校の運動会は予定通りに行われました。
以前はカメラを持って見に行ったのですが、今回は子供たちの歓声を聞きながらUVレジン作りにいそしんでおりました 笑

 さて、昨日の日曜日は思い切って小さいのですが一応物置の片付けに手をつけました。夫に 「いる?いらない?」と一つ一つ確認しながらでは絶対にはかどらないので、ここは独断で 笑  毎月第一木曜日は「燃えないごみの日」なので、これに何とか間に合わせたかった~~。そして今は断捨離のベストシーズンでしょう~~。
結果は指定の袋 三つ分の断捨離。物置の収納棚一つ分がほぼなくなりました。空いた棚には私のガーデニング用品を。もう一つの収納棚が夫専用。大物は粗大ごみへ出せば とりあえず物置の片付け終了~~~。先週金スマに コンマリさんが出演されてましたけど、あの方の片付けは子供のころからだったようですね。さすが筋が滅入り!!

 さて次の標的は? 笑


a0061023_06272562.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-05-18 06:28 | 日々のこと | Trackback

ススム断捨離

 鉢物の次は衣類の断捨離。暖かくなり冬物と春物の入れ替え。ここで、春物の心ときめかないものをごみ袋へ。あれこれ考えず勢いですることがポイント 笑
 成果はゴミ袋二つ分。ついでに夏物もと思ったけれど、それはまた次回。事前に自分の衣類のチェックをすることは買い物の失敗の予防策にもなります。

 先週金曜日の夕方に30分のご近所散歩。最低限の運動ですけど しないよりはね。今のところ毎日続けています ♪

 冬の間ほとんどしなかったご近所散歩なので、久しぶりに歩いたら風景が変わっていました。古いアパートが消えていたりとか。
 お茶屋さんが店舗を一部改装して今川焼・・・・こちらの店では ”金蔵焼”と命名 を売り始めていたり。

 散歩の途中おやつを買って帰る・・・・・・・このおやつ 歩いて消費したカロリー以上はあるでしょうね~~ススマヌマイ断捨離 (・・;)


 
a0061023_06155457.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-31 06:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

マイガーデン

 前日の強風もいくらか治まった土曜日はマイガーデンの掃除。

 まずは家の中の鉢物の整理。種から育てているシクラメンは新しい鉢へお引越し。ギュウギュウ詰から解放されてノビノビしてます ♪


a0061023_06241553.jpg

a0061023_06242436.jpg
 
 このまま順調に育って欲しいけど 夏越しできるかがちょっと心配。

 ただただ増やしていた多肉植物は思い切って整理。好き嫌いがはっきりしたので (・・;)

 家の中の鉢物はかなり数が少なくなりました。

 そして 昨日は地植えのクリスマスローズがようやく咲きはじめたことを確認 ♪


a0061023_06292204.jpg

a0061023_06292952.jpg

庭仕事 始動開始。


[PR]
by wiwi2299 | 2015-03-30 06:30 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)

断捨離 二回目

 ほとんど書き終わったところで どこかへ飛んでしまった~~~二度目は慎重に (・・;)

 人気の蕎麦屋。並んだ末にやっとテーブルに。あとはオーダーを取りに来るのを待つばかりなのですが、空いたテーブルに次々と二組の客が。

 やっとオーダーを取りに来た店の人 あろうことか 私より後の組のオーダーを取り始めた。それはないでしょ~~っとブチギレ!!
 そこで目が覚めました。夢でよかった 笑

 今朝は掃除のついでに収納棚の整理。45ℓのゴミ袋いっぱいの 紙の手提げ袋、スーパーのポリ袋、包装紙、タダでもらったエコバックなどなど。

a0061023_11422826.jpg
    左半分は奥行き75㎝はある収納庫。置くまで見渡せるようになりました。見渡せる これが肝心。

    ビジュアル的に 収納する籠をそろえたりすればいいのでしょうけど それさえヘタすればまたモノが増えることになりかねないので、ここは家にあるもので。
    左上の棚はすべて籠です。100均で買ったものは まだ札が付いたまま未使用です。・・・・呆れちゃうでしょ~~笑

    本日の断捨離はここで終了。次のターゲットは・・・・・。


a0061023_12545838.jpg
  話は変わりますが、安いものと選んだら ユーカリ一本 スプレーバラ一本 それぞれ210円で、420円のアレンジ。それにしても高いよね。
  今お気に入りのワイヤーのバスケットです ♪♪
a0061023_12550497.jpg
    

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-24 13:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

断捨離 今年一回目

 以前に一度整理してかなり少なくなった香辛料ですが 昨日の整理でさらにその種類は激減。胡椒、一味唐辛子、七味唐辛子、黒こしょう。ナツメグ、シナモン、カレー粉、ガラムマサラとなりました。一味唐辛子、シナモン、ガラムマサラも今のがなくなたらおそらくもう買わない。ローズマリーは鉢植えからフレッシュなのものがいつでも手に入りますし、めったに作らない料理の為にいくつもそろえておく必要はないのですよね。今回整理したもののほとんどが 賞味期限が過ぎていました (・・;)

 原田マハさんの小説を「まぐだら屋のマリア」そして「旅屋おかえり」と続けて読みました。
今気がついたけど どちらも タイトルに 「屋」。よほど気に入っているんですね マハさん 笑

 どちらも家族との関係、人との関わり方が描かれていました。やっぱり人は一人では生きていけないな~~~ ざっくりした感想でした 笑

a0061023_09073518.jpg



 


[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-18 09:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

今年も目標

 定期的に月に一度 集まる会があります。そこでは家族のことなどを 小さな作品(リースだったり 縫い物だったり)を作りながら おしゃべり。
参加するようになって5年になります。人数も多い時で7,8人で、こじんまりとした集まりです。先日の集まりでの話題は 鏡開きのことに始まり、お墓のことに行きついて 笑。私よりちょっと先輩は 海外や遠方に住む子供さんたちのことを考えて 地元ではなくもう少し都会に近い場所で、樹木葬と 既に決めているのだそうです。今あるお墓に入るのだと単純に思っていた私とは違い、しっかり考えているんですね。正直驚きました。しかし、そういう私も他人事ではありません。実家も跡を継ぐ者がいないので、お墓のことはいずれは考えなければなりません。
 
 この三連休中にたまたま見たBSの映画。「アントキノイノチ」。高校生の時にいじめに遭ったクラスメートが自殺をし、そのことがきっかけで躁鬱状態になり高校を中退した青年。親のススメで 遺品整理の仕事を始めます。そこでの経験が少しずつ青年を立ち直らせていく。そういうストーリーでした。違った?笑
遺品整理は家族がしてくれたら一番だとは思います。しかしさまざまな事情でそれを業者に任せなければならないこともあるのでしょう。私の場合は?
 
 新年早々 お墓だの遺品整理だと縁起でもなかったかな? それとも 思い立つ日が吉日? 違うな~笑 
 
 今年の目標は いえ、今年も 断捨離 を 引き続き目標にしたいと思います。本気で頑張るぞ~~!! 

a0061023_06370661.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2015-01-14 06:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)