まずは 読書


 錦織選手 残念でしたが 来年の4大スラムに期待したいと思います。
 さて~~~昨夜のお月様はきれいでしたよ。今夜はスーパームーンとか、大きくて美しいお月様が見られるかしら、こちらも期待したい。

a0061023_08282766.jpg
 先週末は久しぶりに読書。一冊目はブロガーさんのところで目にした「ことばの食卓」。ちくま文庫 好きです 笑
 本屋さんの同じ書棚に並んでいた「玉子 ふわふわ」もタイトルに魅かれて購入 笑

 どちらも 食べ物が わんさかわんさか。 読み終わる頃にはお腹がいっぱいに。   だといいのですが 

 家にあるちくま文庫の森茉莉「貧乏サヴァラン」は 私の愛蔵書。食べ物に関係する本が好みなんだわ~~~笑

a0061023_08364464.jpg


[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-09 08:38 | Trackback | Comments(4)

秋を食べる

昨夜 体幹トレーニングを見よう見まねで行ったら 背中が筋肉痛!! 早朝 その痛みで目が覚めた。
自己流、しかも 急激な運動は よくないってことが よ~~~くわかりました。

 秋の果物が 八百屋さんに並び始めました。 大きなスイカは安くても、売れ残ることは確実だと思います 笑

a0061023_11034812.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2014-09-07 11:10 | | Trackback

三日月

a0061023_19335697.jpg


a0061023_1934797.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-10-07 19:34 | 日々のこと | Trackback

切手

a0061023_6175791.jpg


 ふみの日の切手に続き、秋は「野菜とくだものシリーズ」が発売されていました。

 迷うことなくお買い上げ~~笑


 手紙を書く機会は少ないのですが、気に入った切手があるとついつい集めてしまう。

 ただ集めるだけというのも考え物だと 最近はできるだけ使おうと心がけてはおります。

 しかし、手紙やゆうパックを送る相手と切手の図柄が合っているだろうか? 
 など考え始めると なかなか切手が使えないのです。困ったものです 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-10-07 06:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

一泊二日親子旅行

 新婚の息子夫婦、お嫁ちゃんの両親と私とで一泊二日のプチ旅行をしてきました。

 初日は盛岡の小岩井農場で ジンギスカンを味わい、シープドックの羊の追い込みを見たりして過ごし、
その夜は八幡平市の旅館に宿泊。美味しい懐石料理と温泉を堪能。

 二日目は旅館の周辺を探索。不動の滝でマイナスイオンをたっぷり浴び。お味噌屋さん、豆腐屋さんでお土産を買い求めた後は、岩手県から青森県へ移動。見頃は7月下旬から8月のお盆あたりという田舎館村の田んぼアートを見学。既に稲刈りの終わった部分もあり、14日が最終日というので 滑り込みセーフでした。

a0061023_21463013.jpg


a0061023_21465635.jpg


a0061023_21473965.jpg


                                                             つづく
[PR]
by wiwi2299 | 2013-10-04 21:49 | 日々のこと | Trackback

マイガーデン

a0061023_828830.jpg


 かなり前からマイガーデンにあるミセバヤ。  
 これも 多肉植物だということ知ったのは つい最近 笑


 育てている多肉の中で 一番手のかからないのがこれじゃないかな~~♪

 
 毎年花が咲き なおかつ 自然に増えていく。 この子も ♪

a0061023_8325315.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-09-24 08:34 | 花と緑 | Trackback

・・・・・・

a0061023_8224328.jpg


a0061023_8235262.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-09-24 08:25 | 日々のこと | Trackback

お月見

a0061023_2023710.jpg


a0061023_20232167.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2013-09-19 20:23 | 日々のこと | Trackback

中秋の名月

a0061023_8225446.jpg


 近所のアパートの植え込みに おしろいばな見つけた~~。
 
 おしろいばなの黒い実をつぶすと 中から白い粉が出てくるのです。
 それでちょっとお化粧の真似事などをして 子どもの頃に遊んだ記憶があります。


 お化粧直しの時にシニアグラスをかけてみたら びっくり仰天!!
 え~~~こんなに汚い肌だったのね。もう少しきれいだと思っていたのに~~

 シミ。ソバカス。コジワ~~~。恐ろしいモノを見てしまいました。

 以来、化粧をするときは シニアグラスをかけては 細かくチェックを入れています 笑


 今夜は中秋の名月。 なんでも この日に満月になることは珍しいことらしいですよ。

 遠く離れた地球から眺めればこそ 月は美しい。・・・・・・・・・・・・ 納得  笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-09-19 08:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

秋をいける

 なんていうのは おこがましいですね~~~(・・;)

 産直で 吾亦紅、ケイトウ それぞれ一束100円でした。

 あれこれ悩まず そのまま花器へ。

 
a0061023_557580.jpg


 今朝見たら、ケイトウの水揚げに失敗。ただいま 水揚げにトライ中です (・・;)


a0061023_5592767.jpg
  

 シンプルでいいね~~~このままでいきます 笑
[PR]
by wiwi2299 | 2013-09-06 06:02 | 花と緑 | Trackback | Comments(10)