「ほっ」と。キャンペーン

タグ:青森 ( 235 ) タグの人気記事

初雪かき

 土曜日から三日間 実家静岡に行っていました。実家の片づけがほぼ完了。まだしなけらばならないことはあるけど、ひとまずほっとしました。

 週末は大寒波襲来で静岡も寒かったけど 夜になって帰った青森はもっと寒かった。そして夫が留守番をしていた家には異変が。ちょっと大げさ 笑
北側にある洗面所の排水が詰まっていた。10数年住んでいてこんな事は初めてで、最初は物が詰まっているのかと。でもそれも違うようで どうやら排水管が凍結したようでした。一晩中ストーブで洗面所を暖め、朝になってからは熱湯を何度か流し込み ようやく排水管が無事開通。またまたほっと 笑
そして ほっとしたところで今季初めての雪かき。サラサラの雪は軽くて積雪量もそれほどではなかったので 30分ほどで終了。

 春まであと何回雪かきするのかな? 二シーズン雪かきを免除されたそのツケが回ってきそうでちょっと怖いな~~笑



a0061023_06092998.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2017-01-18 06:09 | 日々のこと | Trackback

冬が来た

このところの寒さは一か月ほど先をいっているそうです。風邪すでに一度ひきました。幸い早めに病院へ行ったので軽く済みましたが。インフルエンザの予防接種も受けました。風邪はやっぱりひきたくないですから。


先日 車で橋を通った時に 白鳥の姿を見ました。昨日はカメラを持ってその場所へ。


a0061023_05594195.jpg


                                         
いよいよ冬に突入~~~!!





[PR]
by wiwi2299 | 2016-11-24 06:01 | 日々のこと | Trackback

今冬の寒さは?

とうとう降りました。積もるほどではありませんでしたが、雪 降りました。

二シーズンはほとんど雪が少なくて 雪かきから解放されていたのですが、今シーズンは雪が多そうです。(ノ_・。)

年々体力の衰えを感じていますから、堪えるだろうな雪かき。どうかほどほどに お願いします 笑



a0061023_05520399.jpg



[PR]
by wiwi2299 | 2016-11-11 05:52 | 日々のこと | Trackback

毎年恒例 ('-'*)エヘ

a0061023_06000134.jpg

昨日早朝に撮りました。ピントが甘い~~~(;^_^A アセアセ・・・

インスタグラムには写真を編集する機能がたくさんあって それを使うとこの写真もかなりイメージが変わるんですよ。
普通の日本人の顔が白人のかなりの美人に変わるくらい 笑    その変身を見るのもインスタグラムが楽しい理由の一つかな 

[PR]
by wiwi2299 | 2016-11-09 06:06 | 花と緑 | Trackback

冬へと

何とか写真を取り込むことができました~~~🎶

休日に近くの公園を散歩


a0061023_06010914.jpg


天気は下り坂。明日は初雪となりそうです。・・・・・・・・・タイヤ交換がまだ。私は今度の土曜に予約をしていて、昨日 変更してもらおうと電話を入れたのですが時すでに遅し。水曜まで予約がいっぱいなんだって (~ヘ~;)ウーン    仕方ないです。その時はその時 何とかなるでしょ~~。

[PR]
by wiwi2299 | 2016-11-08 06:05 | 日々のこと | Trackback

休日のあれこれ

 願い通り 今日は晴れました。ベットパッド、シーツ、枕カバー、薄手の毛布、そして掛布団カバーの大洗濯。ばっちり乾いて今夜ベットに入るのがとっても楽しみ。
後回しにした夫の分も洗濯したいので 明日もお願い 晴れて~~!! 笑

 さくらんぼといえば山形と思う方が多いと思いますが、青森県の三戸もさくらんぼの産地です。今日行った産直所では、さくらんぼの地方発送をする人の長蛇の列ができていました。さくらんぼ狩り農園は20日からオープンだそうです。私は家で食べるさくらんぼを買ってきました。200gほど入った小さなパックが、品種や粒の大きさによりますが お安いものでは200円ほど。


a0061023_17584504.jpg




a0061023_17593137.jpg


この値段だと 何種類か買って 味比べもできますね。・・・・・・・・・・雨にあたると実が割れて売り物にならなくなるさくらんぼ。どうして収穫期が梅雨の時期と重なっちゃったのでしょうね。


 話は突然かわりますが、産直所に向かう前に 義母の実家に。リンゴを作っている義母の妹さんは不在でしたが 義母が一緒だったので勝手にフキを採ってきました。 ほっといても出てくるフキだから採っていいんだって~~笑   畑で見つけたのは生まれたばかりのこすずめ二羽。どうやら巣から落ちたのでしょうか? 姿は見えなかったのですが 親すずめがしきりに鳴いていました。



a0061023_18181423.jpg

a0061023_18181989.jpg



そうそうもう一つ別の産直所ではツバメの巣発見!! 夏が来たんだね~~~~。

[PR]
by wiwi2299 | 2016-06-18 18:20 | 日々のこと | Trackback

梅雨入り前に

 昨日ちょっとした集まりで話題に出たのが「この夏の暑さは?」。 今夏は世界的に天候不順で、異状な暑さになるのではという恐ろしい予想も出ているようです。
やませという 冷たい風の影響で 夏でも比較的涼しかったこの地域も 最近はクーラーのない家は珍しいことかと思っていたのですが、昨日のお仲間6人中クーラーのある家は2人でした。クーラーがなくてちょっと肩身が狭かった我が家でしたが 今日から大手を振って歩けます 笑。 とは言え、クーラーを設置しようかどうしようかお馴染みのことでこの夏も悩むのかな 笑

 梅雨入り前に スッキリと。本日は 洗面所とトイレの集中清掃。シニアグラスをかけてですので 今まで見落としていた汚れが見えちゃって!! こんなに汚かったのか!! これからは シニアグラスをかけてお掃除します (・・;) 


 

a0061023_10065921.jpg

[PR]
by wiwi2299 | 2016-06-12 10:07 | 住まい | Trackback

大っきっ~~~!!

車を運転中に目に入った光景。これは撮らずにはいられない~~笑



a0061023_06274259.jpg


 八戸は イカやサバだけじゃないんですよ~~漁船が多いから 当然修繕するドッグもあるし、造船所だってあるんです。
 タグボートに引かれて太平洋に出ていく大型船の姿に ちょっと興奮しちゃいました 笑

 

[PR]
by wiwi2299 | 2016-06-07 06:32 | 日々のこと | Trackback

UVカットは必需品 笑

陽ざしが強いし 葉桜だろうし どうしようかと散々迷いましたが 昼食後思い切って出かけてきました。


a0061023_06281023.jpg
 


一週間前はまだ三分咲きほどでしたが、昨日は



a0061023_06293767.jpg
花びらで トンネルの下もピンク色。


a0061023_06313613.jpg

a0061023_06314436.jpg
緑の芝生もピンク色 🎶

風が吹くと花びらが舞、満開の頃より好きかも 🎶🎶


a0061023_06324563.jpg

ソメイヨシノの後も 八重桜 そして 御衣黄とこの公園ではまだ桜が楽しめそうです。



a0061023_06365021.jpg

しばらく散策した後は 種差海岸へ。




a0061023_06375327.jpg
こちらの芝生はまだまだ茶色でした。


海岸沿いを車を走らせ。東山魁夷の「道」もモデルとなった場所からも見える灯台へ。



a0061023_06400819.jpg
写真を一枚撮ったところに 息子からLINE。 孫に久しぶりに会えるので急いで帰宅することになりました 🎶

孫と一緒に再び桜の公園へ行き一時間ほど遊ぶ。 スマフォのヘルスケアによると この日は9000歩超えていました。

思い切って出かけてよかった日曜日でした 🎶🎶




[PR]
by wiwi2299 | 2016-04-25 06:46 | 花と緑 | Trackback

桜咲く

 木曜夜、TVを見ていたら大きな地震の速報。
金曜日にはこちらでもやっと桜が咲き始めたけれど なんだかウキウキ気分にはなれなくて。

 土曜日の朝には もっと大きな地震が深夜におき しかも余震が続いていることをニュースで知る。
その後はTVの前から離れられなくて。5年前の体験と重なって心がざわざわ。

 いや~~~ここで私が落ち込んでいても。あの時もそうだった。元気な人はより一層元気に行動し、今頑張れない人の分まで頑張ろうよ。
そうだ。買い物に行こう~~!! ということで、スーパーに行き(買いだめはしません 笑)。そして以前から気になっていた近所のコーヒーを自家焙煎しているお店でコーヒーを飲んで、焙煎した豆の味のチェック。焙煎している方は女性でした。ちょっと驚き。冷凍保存しているコーヒー豆がなくなったら買いに行くことにする。

 その後はカメラを持って 近くの公園へ開花した桜を撮りに。




a0061023_08434945.jpg

a0061023_08435868.jpg

a0061023_08442157.jpg

 車でもう少し大きな公園にも行ってみましたが、こちらはまだ咲き始め。今週末あたりが花見日和かな。



a0061023_08502593.jpg


余震がおさまり、本格的な復旧作業が始まり、一日も早くいつもの生活を取り戻せることをお祈りいたします。
そして 被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。




[PR]
by wiwi2299 | 2016-04-17 08:52 | 日々のこと | Trackback