人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひゃ~バクダン

ひゃ~バクダン_a0061023_16252072.jpg


 こちらは 国指定天然記念物 ウミネコの繁殖地蕪島です。島は今は埋め立てにより陸続きになっています。

 八戸に住んで17年になりますが、ここを訪れるのはきょうが二度目です。
 ウミネコが春先にやってきて卵を産んでヒナを育てて、8月ごろには島を離れる。島はウミネコの繁殖地なのです。
 ちょうど今の時期はヒナがかえり始め、また蕪島の名前の由来となったアブラナの花で島が黄色一色になっているというのでやってきました。青空に黄色い花に囲まれた島。絵になります(笑)


 ひゃ~バクダン_a0061023_16355961.jpg
 鳥の苦手な方はスルーしてください。

 島がウミネコで占拠されています(笑)

 島の上には蕪島神社があります。鳥居、狛犬 境内、階段、いたるところにウミネコがあふれ まったく人を恐れる様子もなく、カメラを向けても嫌がりもせず、カメラにむかってハイポーズ(笑)




ひゃ~バクダン_a0061023_1642261.jpg


ひゃ~バクダン_a0061023_16432175.jpg


 ウミネコの巣は境内のあちこちにあるのですが、いずれの巣も木の上とかではなくて地面に直接作ってあるのです。これには驚きました。

 狛犬が赤いほっかぶりをしていますが、これはウミネコのフンよけだと思います。あまり効果ないように見えますけど(笑) ものすごい数のウミネコが頭の上を飛び交っているので 上から落ちてくるフンもかなりのもんです。傘をさしながら見学している人もいるくらいです。私は幸い フンの被害にはあいませんでした。ここでは フンのことバクダンと言ってます。確かに頭の上に落ちてきたら 恐ろしいことになりますからね(笑)
ひゃ~バクダン_a0061023_16541943.jpg

ひゃ~バクダン_a0061023_1654383.jpg

ひゃ~バクダン_a0061023_16545358.jpg

by wiwi2299 | 2010-05-30 16:56 | 日々のこと