人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お楽しみはこれからだ~~

 
お楽しみはこれからだ~~_a0061023_15305020.jpg


 毎年10月初めには送ってくれる栗が今年はこなかった。この夏の暑さで栗は不出来だと聞いていたので、そういう理由だろうなと 敢えて娘にきいてみることもなく山栗やスーパーの栗を味わっていました。しかし、今朝 栗が届きました ♪ 娘の話ではやはり丹波の栗は不作で、今年の栗は別の産地のものだとか。見たところはいつも同様大粒の立派な栗です。

お楽しみはこれからだ~~_a0061023_1539130.jpg

 2キロの栗は 1キロは渋皮煮。500gは栗ペーストにして冷凍保存。残り500gは今夜栗ご飯。

 ペーストを作るときに味見したらとっても甘い栗です。お砂糖は控えめにしました。

 鬼皮を剥いて 重曹入りの水に一晩つけておいて、明日は朝から渋皮煮にとりかかります。

 ペティーナイフが当たっていた中指が赤くなって痛い。 美味しいものを食べるためとはいえ、これが辛いんだな~~~;^_^A
by wiwi2299 | 2010-10-23 15:41 |