旅の思い出 Ⅱ

 
a0061023_164131100.jpg


 何年か前に上野で開催された企画展で息子に買ってきてもらったのは チャームについた青いカバ。ストラップが欲しかったのですが、なくてチャームになりました。そのチャームのカバを携帯ストラップとして使っていてある日気がついたら 青カバの後ろ足が短くなっていて、引退させました(笑)

 右側の青カバは 娘のメトロポリタン美術館土産。リクエストはしていなかったのに さすが母の好みを熟知してます(笑)

 そして左側の陶製の青いカバが今回 ルーブル美術館で買ってきたもの。三頭のカバの模様が全て違います。  実は私は青いカバは世界に一つしかないと思っていました。これが違うんですね、古代エジプト王家の副葬品だった青いカバは世界にはいくつも(数は? )あるんですって。 ルーブル美術館でお土産を選んでいる時も へ~~青カバ ここでも売っているんだ~~(売っているんだって あなたコレクションしてるんですよ ですよね) (笑)

 古代エジプト じっくり見たはずなのですが・・・・・・・見落としたのか はたまた展示されていなかったのか。
事前に調べておくべきだった。と 今頃気がついてもね。あ~~~クヤシイ~~~~!!
[PR]
by wiwi2299 | 2011-02-23 16:45 | 日々のこと