人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹

 きょうは少し寒くなって 立冬という暦通りになりました。 二三日寒くて週末はまた少し暖かくなって そんな繰り返しで冬へと季節は移っていくのでしょ。 
 スーパーの野菜コーナーに、漬物用の大根や赤カブが並ぶようになりました。 私は漬物樽に大量に作ることはしません。というか正確に言えばできない。したことがないのです 笑。 いつも小さな容器に ちゃっちゃっと 簡単に作り さっさと食べきる。 最近は ちゃっちゃっ が さらに簡単になりました。なんと表現したらいいのかな? 笑  

 野菜を適当に切って 塩麹をまぶして 半日も置けば出来上がり。

 塩麹で漬けると 日にちがたっても 酸っぱくならない。麹の力なのかな? まろやかな塩味が気に入っています。

塩麹_a0061023_16242242.jpg

by wiwi2299 | 2011-11-08 16:31 |