人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての干し柿作り

  昨日本屋さんで婦人雑誌を立ち読みしようとしたのですが、付録つきの新年号は紐で何重にもガードされていて 立ち読み断念。最近は内容をチェックしてから購入するかどうか決めているので 結局 新年号は買わぬこととなりました。その本屋さんで 小学生が平積みの雑誌に腰を下ろして本を読んでいるのを目にしました。その前を本屋さんの店員が・・・・注意するかと思ったら 素通り!! 信じられない~~!! ここで黙っていられない私は、小学生に「本に座るのは止めようね~~」と優しく言いました。優しくね 笑  小学生のことより 本屋さんの店員の取った行動にショックでした。いちいち注意する私が古い人間なのかな????


  白菜を適当な大きさに切って 塩麹を加え 重しをして二日もすると いい具合に白菜が漬かるんです。今 それがマイブーム。 義母にも味わってもらおうと漬物を持って 1階の義父母宅へ。義母が台所の大掃除の最中でした。・・・・・・やらないとなんとなく気持ちが悪いそうです。できることならやらずに済ませたいと思っている私とはえらい違い 笑
 
  干し柿作りがまだ終わっていないというので ちょっと義母の手伝い。柿のへたを焼酎につけるとか、熱湯につけるとか いろいろな方法があるようですが、義母の方法は超簡単。へたを残して皮をむいて 干すだけ。

  そういえば黒っぽい干し柿を見たことがあったけど食べたことはなかった。あれが義母の干し柿だったのかな? 笑


  渋柿をもらって 我が家分も作ってみることにしました。 はたしてどんな干し柿となるのやら~~♪
初めての干し柿作り_a0061023_13403983.jpg

by wiwi2299 | 2011-12-18 13:40 |