人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手間をかけたり 省いたり

 桜の開花同様に 山菜も今年は時期がずれているようです。
いつもなら あちらこちらからいただける ワラビもまだ 笑

 そういえば・・・・・・・と 昨年自ら採ったワラビを干したのがあったことを思いだして、おかずを一品。

 この干しワラビのおかず。地味~~~ですけど 手間はかかっています。

 干しワラビを 一晩水に浸した後で、一時間ほど弱火で茹でてそのまま蓋をして余熱で芯までゆっくり戻し。さらに 冷たい水に一時間さらす。 ここまでやってから 調理します。ごま油で炒めて しょうゆで味付け。調理時間はほんの数分です、下準備に時間をかけています。

 かと思えばレンジでチンの焼売。 冷凍ではないですよ。手作り、蒸し器じゃなくて レンジを使っています。
 このレシピは 例の 「クロワッサン」からです。形は悪いですが、味がグーでした。これおススメ ♪

 中の具は お豆腐、えび、鶏ひき肉、玉ねぎ 片栗粉 塩、コショウ。すべてボールに入れて混ぜるだけ。
 レンジで6分半。冷凍食品を買う気なくなりますよ 笑

手間をかけたり 省いたり_a0061023_6211917.jpg

 
by wiwi2299 | 2013-05-28 06:22 |