人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜜入りりんご

COOPで買ったリンゴは キズ有だけれどとってもお買い得品でした。5個で200円でした。品種はレッドゴールドだそうです。


蜜入りりんご_a0061023_14082104.jpg


深紅色・・・・・・・・こういうのには蜜が入っていることが多いのよね。  ほらね ♪

「飾りものの果物よ、さよなら」というエッセーで、石井好子さんは 蜜入りのりんごは 蜜を注射している光景が目に浮かんで、ぞっとしてしまう。と・・・・・・・・・・ 蜜入りりんごを気味の悪いモノと思っていたようです。

 蜜を注射しているんじゃなくて、光合成で葉っぱの中に出来たデンプンが、ソルビトーレいうのもの変化し、茎から実へ伝わったものが蜜の正体。完熟の証なんですって。
 石井さんが蜜入りりんごを目にしたころは 売り出されたばかりの新品種だったようです。当時は 蜜を注射していると まことしやかに言われていたのかも。
真実を知っていたら きっと 美味しいと召し上がったのかも。

 昨日は 義母の実家に行って 売り物にならない紅玉を分けてもらってきました。久しぶりにジャムでも作ろうかしら。

by wiwi2299 | 2015-10-25 14:29 |