人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋継続中

仕事帰りに図書館へ。敷地内の紅葉がきれいでした。


読書の秋継続中_a0061023_06184318.jpg


読書の秋継続中_a0061023_06185828.jpg

スマホでパチリ。


シルバーウィーク中だったかな? BSでNHKの「物理学者 がんを見つめる~戸塚洋二 最期の挑戦」という番組の再放送がありました。
今年のノーベル物理学賞の梶田隆章氏がインタービューの際に 名前を出されていたので どんな方なのか興味深く見ました。
見終わって 本を読んでみたくなり 図書館で探したら 「がんと闘った科学者の記録」があり借りることに。

がん治療のこと。ニュートリノの研究のことなど 難しい内容もあり 読み終えるまで時間がかかりました。脳がかなり疲れました。でも不思議なことに 読書はしばらくお休みにと言う気持ちには全くならず、全く趣の異なる原田マハさんの小説を一気に二冊読み、昨日はまた三冊図書館から借りてきました。脳の疲れ吹っ飛んではただ今絶好調です 笑








by wiwi2299 | 2015-10-29 06:31 | 日々のこと