人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

 この秋は、平年より高めの気温で冬の訪れは遅いかなと思いましたが、やはりすぐそこまできているようですね。北海道は雪がつもりました。私は今日ダウンジャケットを着ました。
 東京よりこの地に移り住んで12年、雪のない土地に生まれ育った私は、寒さにはだいぶ慣れましたが。積もった雪のかたずけや、凍結した道路の運転はいやですね。
 20年程前のことですが、お正月に建替える以前の主人の実家に泊まったのですが、あまりの寒さにびっくり。ストーブは点いているのにお布団は氷のように冷たいし部屋の中なのに吐く息は白かったことを覚えています。今の住宅はかなり暖かでとても快適です。でも外の寒さは、昔も今もそれほど変わらないですものね。 
 寒さに弱い植物は、家の中に、タイヤ交換は11月末までにすれば大丈夫かな。この前散歩の時に屋根の煙突から煙がでている家を発見。火事ではありませんよ。おそらく薪ストーブの試運転。外に,薪がたくさん積んでありましたから。薪ストーブ あこがれますよね。
 寒いの嫌いだなんていってばかりいられません。クリスマスの飾りつけもそろそろ考えなければならないし、今年はブーツも新調したし。・・・・・・フフフ。
 忙しい忙しい・・・・・・・・・・・。だって一度寒くなると早いんですよ 冬の訪れ。冬支度_a0061023_1975113.jpg
by wiwi2299 | 2005-11-09 19:07 | 日々のこと