人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康生活

健康生活_a0061023_1521617.jpg
 毎朝、牛乳に混ぜて飲んでいるのが、十種雑穀はとむぎきな粉。
  
 最近読んだ 「病気にならない生き方」には、今までよいと思っていた食品も日本人の体にはよくないんだ。ということが書かれていました。 すぐ、信じてしまう私は いくつかを実行することに。
 
 この本によると市販の牛乳もよくないそうですが。  たんぱく質は 植物性を8~9割。肉より魚。 安全な食品。 安全な水。・・・・・・・・・

 全てを取り入れるのはかなりの難題。  気楽に取り入れた方が、ストレスにもならない。 と思います。

 以前にもまして、健康のことが気になるのは、親の病気、そして自分自身の体のことがきっかけだと思います。 おいしいものを食べたいと思い、味わう喜びを感じるのも、健康であればこそ。 めざせ 健康生活。

健康生活_a0061023_14581016.jpg
 
                     鶏肉と豆のトマト煮 

 豆は 大豆。ひよこ豆。 レッドキドニー。の三種類  

 トマトのリコペン  鶏の骨付き肉からコラーゲン   豆の食物繊維   と体にいいものばかりです。  パンにもごはんにもパスタにも合いますよ。 

レシピ  
 材料 4人分
 
 鶏骨付きぶつ切り肉   600グラム
 レンズマメ(水煮)     50グラム    今回はレッドキドニーを使いました
 大豆 (水煮)       50グラム
 ひよこ豆 (水煮)     50グラム
 たまねぎ          1/4個
 にんにく           1かけ
 トマト(水煮缶)       1缶
 
 作り方

① にんにくをオリーブオイルで炒め、香が立ったら鶏肉に焼色をつける。
② たまねぎのみじんきりを加えて炒め、ひたひたの水を加える。煮立ったらアクをすくい、弱火で肉が柔らかくなるまで20分ほど煮る。
③ トマトの水煮缶、砂糖小さじ1、ロリエ1枚、塩小さじ1.5、 こしょう少々を加え、水切りした豆を加え、味がなじむまで20~25分煮る。




  
by wiwi2299 | 2006-03-11 15:00 |