人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ最終日

おでかけ最終日_a0061023_18152243.jpg日曜日は 東京国立博物館・平成館で開催中の 「ブライスコレクション 若冲と江戸絵画展」を観に、息子と上野に向いました。 伊藤若冲の絵は、数年前よりお気に入り、しかし今までの企画展は観る機会がありませんでした。ですから、今回は 何が何でもぜったい観るつもりでした。呼び物の「鳥獣花木図屏風」、「鶴図屏風」・・・・。若冲以外では 長沢芦雪、酒井抱一、鈴木其一など見ごたえのある展示でした。



おでかけ最終日_a0061023_18324236.jpgさて、上野から地下鉄にのり青山へ。マフィン部部員としては 一度は食べておかねばならない A・R・Iのマフィンを求めに。

おでかけ最終日_a0061023_18355580.jpg
笑っちゃうほどブサイク。でも これが美味しいマフィンの姿なんですね~~。味はやっぱり私が作るマフィンとは 違う。どこがって バターの風味。生地のかるさ。 

おでかけ最終日_a0061023_195921.jpg
と、A・R・Iの前に 行ったのは 「まい泉」。行きの新幹線の中で読んだ 林真理子の本の中に まい泉の豚カツの話が出てきて、 無性に食べたかったのです。 カウンターでもよかったのですが 案内された席は 一番奥の やたら天井の高い大きな部屋。昭和 いやもっと古い時代の雰囲気のある部屋でした。食べたのは一番お安いカツ定食、861円なり。
お店を出るとき うちわをもらっちゃいました。そんなに欲しそうな顔していたのかしら? せっかくだから いただいてきました。
おでかけ最終日_a0061023_18484413.jpg

表参道ヒルズでは、 草間 彌生 のパケ買い。claidiaさんご紹介の JSTYLE BOOKSをちょっとのぞかせていただいて、東京駅へと。大丸では メゾンカイザーのパンをまたまた購入。誰ですか~~呆れているのは~~。
 今回はそれといったお買い物はほとんどなし。でも いろんなものを見ることができて とても楽しかった。 蒸し暑さがなかったら もっとよかったのに~~。
おでかけ最終日_a0061023_191499.jpgおでかけ最終日_a0061023_1925056.jpg
by wiwi2299 | 2006-07-11 19:06 | 日々のこと