人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂糖3,5㎏

砂糖3,5㎏_a0061023_1430948.jpgきのう 主人が道の駅で 山形産の梅を買ってきました。木箱に入って10kほどで、1800円。ほんのりとした甘さがあって そのままでも食べれそう。しかし、いくらなんでも10kは多すぎる。義母に半分おすそ分け。 残った5kで  ジャムとコンポートを作ることにしました。 ジャムを作る途中でできるシロップを取り分けておいて、これも後でのお楽しみになります。砂糖3,5㎏_a0061023_13463344.jpg砂糖3,5㎏_a0061023_1431169.jpg


 









コンポートの方は一晩砂糖をまぶしておいて、シロップができたところで 今朝鍋で煮ました。
コンポートをたっぷり入れてパフェの出来上がり~~。(主人は梅だと聞いてきたのですが 色はオレンジ色。私はあんずではないのかと思うのですが。本当のところよくわかりません。)


ジャムとコンポートに使用した砂糖はしめて 3.5k。 総カロリーは・・・ そんなこと考えたら 食べれなくなっちゃいます~~。(^^;;) アセアセ

きょうの三時のおやつになりま~~す。

砂糖3,5㎏_a0061023_1351685.jpg

by wiwi2299 | 2006-07-20 14:03 |