人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ採り

きのこ採り_a0061023_19204623.jpg家から車で40分ほどの義母の実家近くの山へきのこ採りに行って来ました。本格的なきのこ採りは今回が初めて。 「ヘビが出るぞ~」と主人が言うので 長靴をはき 手には棒を持って 山に入っていきました。





きのこ採り_a0061023_19193382.jpgきのこ採り_a0061023_19194878.jpg









きのこ採り_a0061023_19212690.jpgきのこ採り_a0061023_19223486.jpg









薄暗い雑木林の 枯葉の下、倒木に きのこはビックリするほどたくさん出ていました。
一時間半ほどで スーパーのレジ袋いっぱいのきのこが採れました。一緒に行った叔父は二袋。子供の頃からこの山で遊んでいて 山をよーく知っている義母は 4袋の収穫でした。
幸い ヘビとは遭遇しませんでした。よかた~~。(*^-^)
家に帰ってから、きのこについた土や枯葉を取り除くのが一仕事。
今夜は 「きのこと牛肉の当座煮」が夕食の一品に、そして AZUMIさんが作っていた「きのこソース」も作りました。こちらのソースは明日の昼食に使います。
きのこ採り_a0061023_19462140.jpgきのこ採り_a0061023_19472838.jpg









一週間もすると今日のきのことはまた別のきのこが 出ているそうです。もちろん またきのこ採りに行くつもりです。今度は袋 二つ分を目標にがんばるつもりで~~す。(笑)
by wiwi2299 | 2006-10-05 19:49 | 日々のこと