人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は・・・・・な感じ

気分は・・・・・な感じ_a0061023_16333052.jpg 朝の最低気温が9度。日中の最高気温も15度。どっぷり秋に浸ってます。

今年のぬか漬けはすこぶる評判がよく 例年のように飽きられることもなく今まできております。でもね~~やっぱりこれからの季節はこれでしょうね~~。白菜の漬物。と、いっても もっぱら 私の作るのは即席漬けですが;^_^A   このあたりでぬかには塩で蓋をしてしばらくお休みしようかどうしようか迷っています。
 気分は・・・・・な感じ_a0061023_1644316.jpg

 


 白菜の漬物に忘れず入れるのが 鷹の爪です。鷹の爪は 家の中で乾燥させ始めました。こうして飾っている時は 鷹の爪でなくて 赤唐辛子って呼んだほうがしっくりくるような気がします。
 赤唐辛子の束をひっかけているのは 南部鉄の帽子掛けです。八甲田の紅葉を見た帰りに立ち寄った 十和田湖 休屋の「ゆずりは」で買ってきました。盛岡の 鈴木盛久工房のものです。いつかは 鉄瓶が欲しい~~!

気分は・・・・・な感じ_a0061023_1659269.jpg 


 そして もう一つ 以前から欲しかった スズタケの弁当箱(作家は岩手の柴田恵)も。これに おにぎりを入れて山へキノコとり・・・・・・。 と、そういう使い方はしないんですね。チクチクの道具箱にするんです。
  漬物で お茶を飲みながら 陽だまりで チクチクと針仕事。

 わ~~~憧れちゃうな~~~♡





気分は・・・・・な感じ_a0061023_178754.jpg

by wiwi2299 | 2007-10-15 17:10 | 日々のこと