人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの生活

 正月飾りを今朝片付けました。今年は寒かったせいなのか いつもはカビが生えてしまう鏡餅がきれいなままでした。鏡開きには お汁粉を作って・・・・・・・・・その日まで冷蔵庫で保存です。寒い玄関に飾った水仙ももう少し持ちそうです。

 
いつもの生活_a0061023_1857232.jpg


 お汁粉と言えば TV番組で お汁粉の中に南瓜を入れて食べるのは北海道と青森ぐらいだとか言ってました。「へ~~~そうだったの!! 」と驚いて見てました。確かに静岡ではお汁粉の中に南瓜は入れなかったな~~~。義母が作った南瓜と小豆の煮物が美味しくって それ以来 冬至には南瓜入りのお汁粉を食べてます。この写真を見た方 きっと理解に苦しんだことでしょね。お汁粉の中の黄色いのが南瓜です。(笑)
 


 
by wiwi2299 | 2010-01-08 19:18 | 日々のこと